04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

秋の寄せ植えを作った

2014/09/24
うっかりこんな時間になってしまった。

おとの夜勤に合わせていたので、生活リズムが少しずれている。



今日は久しぶりに寄せ植え作りをしました。



いつも玄関には、ひと鉢かふた鉢、季節のお花を置くようにしています。

基本的には葉っぱがメインの観葉植物や多肉植物を玄関前に置いていますが、
季節の寄せ植えを一つ置くだけで、次のシーズンを感じられるので、気持ちが
良いのです。なんとなくですが・・・


今日は秋の寄せ植えを作りました。


赤紫色を中心に、草花やカラーリーフを買ってきました。

sDSC_7434.jpg


まずは、古い鉢を引っ張り出してきて、土をひっくり返し軽石を出します。

sDSC_7432.jpg

↑何が入っていたの?というほどの根詰まりっぷり。。。


sDSC_7435.jpg


軽石を下から5cmくらい入れて、その上には新しい培養土を鉢の6分目くらいまで入れます。


sDSC_7436.jpg


買ってきた草花をカップからはずして、だいたいの配置に置いてみてバランスを見ます。

sDSC_7437.jpg


とくに強いこだわりやルールはありませんが、なんとなく、明るい色、暗い色を
交互に置くようにしています。


それと、私は鉢を回すタイプなので、一周しても違和感のないような配置にしています。

日照時間の少ない場所に置いているので、一方からの光があたり続けると、植物はどうしても
ひょろひょろと伸びながら同じ方向を向いて咲いてしまいます。
なので、寄せ植えは週に1,2度向きを変えるようにしているのです。
そうすると均一に上を向いて咲いたり、あちこちを向いて咲いてくれるのでカワイイです。


sDSC_7439.jpg



だいたいのポジションがきまったら、隙間に土を入れていきます。


sDSC_7440.jpg


まんべんなく土が入ったら、そのへんにある棒でグサグサと刺して、土の隙間を
詰めていきます。そうすると隙間のあった場所は土が下がるので、そこへさらに
培養土を足したらOK。


水をた~っぷりと全体に行き渡るようにあげます。


sDSC_7442.jpg

私はいつも、大外の5箇所くらいからシャワーを入れて、全体に行き渡らせます。

1,2分置いたあと、仕上げに中央からシャワーを入れて、鉢の下からドボドボ水が出てくるのを
確認したら終了。そうすることで、鉢の隅々まで水が行き渡ります。


sDSC_7443.jpg


出来上がり


片側から見るとこんな感じ。

sDSC_7444.jpg

反対側から見るとこんな感じ。

sDSC_7445.jpg

テイカカズラが伸びて垂れ下がり、ヒューケラのボリュームが出て、花数が増えてくる
2週間後あたりから、見頃になるかなと思っています。
そのころにまた写真を撮ってみようと思います。


ちなみに私の作業台は脚立。

とにかく便利です。


sDSC_7456.jpg



お帰りの際に下のバナーを1クリックしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています!

03:06 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

