10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ピックアップ!本日の多肉

2014/10/09
今日は一日中曇りでした。

朝からわかめ(リクガメ)の怪我の消毒や、レオパの掃除などを済ませて庭へ出ました。


秋は成長時期の多肉植物が多いので、日々変化を感じることができて楽しいです



一番はじめに目につくのはやはりコレ。


爪蓮華です。



sDSC_7867.jpg



いよいよきました。

もうすぐ咲きそうですね!


すでに面白い形をしていますので期待大


sDSC_7869.jpg



近くではオーロラが色付き始めました。
少し薄いピンクがとっても綺麗です。

やや、徒長していますが(笑)光沢の美しい苗です。

sDSC_7870.jpg

sDSC_7871.jpg


違う場所にあるオーロラは濃い~ピンク色になっていました。

育つ環境で色味が違うのも魅力の一つですね


sDSC_7883.jpg



大和姫。 頂上から新芽が出ていました。


sDSC_7879.jpg


大好きな種類なので増えるのはうれしいですが、こういう増え方なのか?
普通はこう、3枚目4枚目あたりの脇から新芽が出てくるんだと思うけど、
どういうわけか、成長点から出てきました。

絶対にならないと思うけど、ここから綴化とかになると最高

sDSC_7880.jpg




先日、かわいく寄せ植えて成長を楽しみにしていた鉢。


sDSC_7884.jpg
↑主役のエイグリーワンが虫食いにあってしまったショック。


ちょっと関係ないけども、使い勝手に少しだけ問題のあったビンテージBOX。

不安定ですが、いい使い方を思いつきました。

sDSC_7876.jpg

一つを逆さに重ねる。

そうすることで一段目の幅が広くなり、日光が当たるようになります。

ただ、

上に乗せているだけなので、かなり危ないです。

この形でこのままずっと使うか考えてから、補強しようと思います。

sDSC_7882.jpg

うん、一階部分にこの高さがあると使いやすい。


   


コノフィツム属 風鈴玉

花を咲かせていたのですが、タネらしきものが

sDSC_7889.jpg


多肉棚の足元にはアスターが満開。

sDSC_7885.jpg

去年に買ってすぐに地植えしたのですが、一年で3倍くらいに増えました。

sDSC_7886.jpg





子持ち蓮華、もうすぐ咲きそうです。


sDSC_7900.jpg


普通の蕾のない状態がカワイイので早くもとに戻ってほしいです。笑


sDSC_7899.jpg




大きなエケベリアも体格に比例して、花茎を長~~~く伸ばして開花。


sDSC_7901.jpg

どうしてこんなに長く伸びることになってんだろ?

植物の不思議。

sDSC_7903.jpg


エケベリアのとなりに写っているディコンドラですが、もともと1mくらいの長さがあり、
掃き掃除で邪魔だったときに鉢の上にくるくる丸めて置いておいたのです。
そのときは重みでぺしゃんこになっていましたが、数日間戻すのを忘れており
そのまま放置。

するとこんもりしてきました

sDSC_7904.jpg

アイスみたいでカワイイくなってきたので、垂らすのをやめてこのままにしています。




つぶつぶ多肉。増えて欲しいけど、なかなか増えないやつ。

ずいぶん前にどこかで買ったんだろうけど、まったく記憶にない。

そしてあまり売っているお店に出会わない。

sDSC_7907.jpg
手前のぷっくりしたやつです。

名前を調べてネットで買い足そうかな。



同じくなかなか増えない姫秋麗。

でも、秋麗が増えやすいので、きっとこの環境が合わないんだと思う。
姫秋麗は色も形もカワイイです。

sDSC_7909.jpg




おしまい。


応援クリック励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
クリックorクリック
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



17:21 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

