10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

皇帝ダリアの成長とセネキオ属

2014/10/11
台風が近づいてきましたね。

私は、明日・あさってはイベント出店の予定ですが、おそらくあさっては中止になると
思われます。大型の台風らしいので、皆様も十分お気をつけください。

我が家の庭では、倒れないように巨大化した皇帝ダリアを結んであります。

sDSC_7932.jpg


何で結んだか?



近くにあったフラッグガーランドをそのまま使いました。笑


sDSC_7933.jpg





今日、買い物に行っている2時間くらいだったでしょうか。

天気がよかったのでカメ達を庭へ出してから出かけていたのですが、
帰宅したら、エケベリアが無残な姿になっていました。


sDSC_7922.jpg


次回から、この肉厚のエケベリアの地植えはやめようと思います。
本当ならフェンスとかすれば良いのだろうけど、そうすると狭い庭がますます
せまくなるので、使っていませんでした。何より植えた時は、まさかいちき(カメ)がこれを
好物にするなんで思いもしなかったので

食べ物の好みは人それぞれ、カメもそれぞれです。





今日は、私の好きな植物が多い、セネキオ属の多肉植物を少しだけご紹介。


銀月(ギンゲツ)

sDSC_7926.jpg

白くて薄いフェルトを巻いているような感じの見た目です。
数箇所に植えて試していますが、なかなか大きくなりません。
かといって枯れるわけでもなく。。。
どうやったらうまく育つのだろうか
冬の寄せ植えにはもってこいの、雰囲気ある特徴的な葉っぱです。




七宝樹(シチホウジュ)

sDSC_7935.jpg

このフォルムは何とも言えない魅力があって、私の好きな多肉植物のベスト5に
ず~っと入っています。ただ、このようにコロコロするのが難しくて、他のは細長く
なっているのが多い。この調子で、丸に近い姿のまま育ってくれるとうれしいです

sDSC_7934.jpg
この写真ではわかりにくいけど、斑入りの新芽がピンクで
なかなかカワイイのです




最後は、ちょっとめずらしいのかな?なやつです。

Senecio scaposus var. addoensis
セネキオ属 スカポーサス・アドエンシス

sDSC_7925.jpg

クラッシュ加工をしたような不思議な葉っぱです。
本当はクラッシュしてちゃダメなのかな。水のやりすぎか?
よそであまり見かけないので正しい姿が分からない。

たしか多肉ビッグバザールで一目惚れして買ったような記憶が。。。
そのときからひび割れているような状態だったと思われるけど。。。

記憶があいまいですみません。

買ってから土を入れ替えただけで、ずっとそのまま。
どのようにどのくらいのスピードで育つのか、検討もつかなかったので
土だけを新しくして外で軒下で育てていました。
成長スピードは遅そうなので、ちょうどいいサイズの素焼き鉢に移動する予定。



おしまい。



さて、イベント準備をがんばろう~


お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
17:31 セネシオ属 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。