09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

派手すぎる鉢と本日の多肉植物。

2014/11/04
最近、素焼き鉢のペイントで耐久性を少しでもあげようとあれこれ実験中。

1~2年楽しんで、あとは塗り替えるというのも良いのですが、もう少し現状維持
できる方法はないかな~と試行錯誤。
ペンキも良いのですが、光沢が出てしまう傾向にあるので、できればマットで多色使えて、
ビンテージ感のある仕上がりを望んでいます。


でも、やることに限界はあるので、、、いまやっている方法でなんとなく落ち着きそうです。

デザインにしても、新しいことをやりたいなと思い始めてきました
今年だけでも300鉢以上は塗っていると思いますが、なんとなく自分のスタイルが
決まってきている中で新しいものへのチャレンジです。


  



ある技法を真似て練習をはじめたやつ。



sDSC_8354.jpg

色合いがイメージしていたものとだいぶ違った。笑

塗っている時はそんなに感じないのだけど、出来上がって気づく。

ここまで派手だと使い道に困る。。というか迷う。


雑貨としてはこれくらい派手でもアリだと思えるが、けっこう独特なものに
囲まれている環境でないと、めっちゃ、うく。

sDSC_8315.jpg


植物を植えるにはセンスが必要とされて、私には難易度が高すぎ。


何より、紺をイメージしていたのですがいつのまにか青でした。

赤系も濃く入れすぎました。

原色は、ヒジョーに難しいですね。



さて、本日の影庭多肉ちゃん達。


唯一、3時間くらい陽のあたる場所の多肉達。
紅葉が始まりました。

sDSC_8342.jpg


バラの下に置いてあるミルクージ。
あっというまに錆びすぎたケーキ型。
sDSC_8332.jpg

ケーキを作ると思ってその昔買ったのですが、結局一回ぐらいスポンジを焼いた記憶が
あるような、ないような持ち腐れのスポンジ用の型でした。
キッチンで寝ていましたが、ここに来て活躍中。よかった、使い道があって。


sDSC_8331.jpg

さびすぎている缶って、水分の成分的に大丈夫なのかな?と思っていましたが、
いまのところ大丈夫。イメージ的に酸性の水が多くなっちゃうのかな~と思っていました。


名前がわからないセダム。
可愛いので先日買ったのですが、名前がついていませんでした。
sDSC_8335.jpg

タイトゴメより小さく、ミルクージより肉厚なやつです。
どなたか知っていたら教えて下さい。


お次は野ばらの精

sDSC_8334.jpg
大きいのを2つカットしてスカスカだったのですが、最近成長してきて
もとのボリュームに近づいてきました。ずっとこのままにしていたら、群生するんですかね?


つづいて、さっきまでエケベリアと勘違いしていたグラプトベリア属のアメトルム。

sDSC_8340.jpg
紅葉したら綺麗ですが、おそらく日照が足りないので緑のままです。
二階に移動させようかな~。


お次は本当にエケベリアの桃太郎。
何かが間違っているのか、本来のふっくらした良さがでていない。笑
sDSC_8343.jpg
もうちょっと水をしぼった方が良さそうです。


インディゴを発育よくしたくて作った寄せ植え。
sDSC_8347.jpg

インディゴの色は本当に綺麗です。(↑ボルドーのやつです)



お次は開花宣言の爪蓮華。

期待を裏切らない素晴らしい直立です

sDSC_8351.jpg
実にすばらしい。
一年そのままでも立派に育つという、強靭でお楽しみいっぱいの多肉植物。


最後はパープルキング。

増えそうで、増えない。笑

先日植え替えをしましたが、小さいのを一つ植えの時より、みんな一緒に
してから元気がでてきたような気がします。

sDSC_8344.jpg

ちなみに、水を上げたあとの写真ですが、このように中央に水を溜めているのは
とてもよくないです。良い子はマネしないで下さい。
綺麗に育てようという心が出てきたので、写真を撮ったあとに、水を飛ばしました。
いままではよく、このままで成長点をおかしくしたりしましたが、いまの私は違います!!

ま、そもそも。。。
この種類に対して、葉の上からジョーロで水をやるべきではないのですかね。


おしまい。


お帰りの前に1クリックもらえるとヾ(*´∀`*)ノうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
16:10 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

