05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

台風後の片付けとアボカドの植え替え

2014/10/14
今日は晴れなので多肉植物の植え替えなどを楽しみにしていたのですが
朝は台風の後片付けに追われました。

庭の中では竜巻でも起きましたか?という感じで小さい鉢や軽い鉢が散乱していました。
そして当然、3m超えの皇帝ダリアはあちこち折れていたので、腐る前に切り落としました。

sDSC_7952.jpg

sDSC_7955.jpg


もう雨は降っていないけど、風がけっこう強かったので涼しい中で作業をできたのが幸い。

日中の気温は26度くらいでしたので、風に救われました。


sDSC_7956.jpg


背の高い植物はほとんどが倒れていたので、フェンスや植木鉢で起こして補強。

たったこれだけのことですが、そのうちまっすぐに戻ってくれるのです。

sDSC_7957.jpg



アボカドの苗は、こぼれたついでに植え替えました。

sDSC_7960.jpg


こちらの二本立てアボカドも↓成長が止まっていたので植え替えを。

sDSC_7967.jpg


二本立ての方は、少しだけサイズアップの素焼き鉢に移動。

sDSC_7966.jpg
sDSC_7971.jpg


その二本が入っていた鉢に、小さな一本を移動。

sDSC_7975.jpg

アボカド、大きくなるといいな~。
でも今回の植え替えで気づきましたが、思っていた以上に根が回っていたので
一年に一度は植え替えをした方が早く成長するかもしれません。
次は早めのサイズアップをしたいと思います。
また、今回植え替えをしなかったアボカドがあるのですが、それはバラ育成用のプラ鉢に
植えてあります。どうも、それが成長に良さそうなので、次回は全部バラ育成用の鉢に
植え替えるかもしれません。

1年後にこのことを覚えていればですが・・・ 



そのバラさんたちですが、新芽のやわらかいシュートがいくつも折れていました。
いい感じに伸びてきていたので残念。

sDSC_7976.jpg


バラはよくハキリバチの被害にあいます。

うまいこと切りますよね~。

本日のベストオブカット賞。

sDSC_7981.jpg

めっちゃうまくないですか?

等間隔で同じようなサイズ展開を見せています。

虫の技術、マジ侮れない。笑



午前の記事はここまで~。



お帰りの際に応援クリックをお願いします~
励みになりますアリガトウ~
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


17:04 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

