08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

皇帝ダリアの蕾が上がってきた!

2014/10/27
いよいよです

皇帝ダリアの蕾が上がってきました。

どこまで大きくなるんだろうと思っていましたが、やっと成長は止まったようです。

4~5mくらいでしょうか。。。

sDSC_8167.jpg


ここまで大きくなると思わなかったので、台風や強風の日はいろいろと工夫が
必要でした。二年目(あれ?3年目?)の皇帝ダリアはすごいです。
今後も毎年この大きさに成長するのだろうか? 

植えてある位置がお隣さんの際なので、はみ出ては切ってを繰り返し、ここまで
大きくなりました。低く育てたい場合は夏の成長期に少し摘芯しておくと低く育つ
らしいのですが、皇帝ダリアはこの高さが醍醐味だと思っているので、私はそのまま
育てています。パーゴラの横に植えてあるので支柱はパーゴラでOKなのが便利。

お隣さんの奥さんは植物にあまり興味がなく、さっぱりしている方なので、とても
気が楽です。基本、お隣さんの庭木は旦那さんがやっています。
その旦那さんも優しいのんびり屋さん。
玄関に大きなシマトネリコとレッドロビンを植えてあるのですが、その両方がよく
うちに突っ込んできています。笑 
でも、そのままでいてほしいといつも思っています。

細かいことには気づかない、もしくは、気にしない(笑)という間柄を続けてもらえると、
私としてもとても助かる。お互い離婚でもしない限り長い付き合いになると思うので、
ちくちくした付き合いにだけはなりたくない。

幸い、後ろ隣のおうちも花が咲くのを楽しみにしてくれるような
かわいらしい奥さんなのでラッキーでした。


話はだいぶそれましたが、皇帝ダリア、二階からの写真。

sDSC_8203.jpg


ベランダと同じ高さになりました。


初年度に楽しみにしていた、寝室から見えるスタイルになりそうです


一本の蕾の数を数えましたが、ざっと50個ほどありました。


sDSC_8204.jpg


皇帝ダリアは次々に花が開いて、1ヶ月~2ヶ月ほど咲きに咲きまくって真冬に
一気に枯れます。霜が降りると翌日に、お化けのような怖い姿になるのです。

そうなったら、もう根元からカットしておしまいです。


とっても楽しいので、本当にオススメの植物。
一本がものすごく大きいので増やしませんが、ほっておいても増えるんだと思います。

実際、今年は3本の芽が出て3mを超えたあたりで、途中強風で一本折れてダメに
なったものの、夏の終わり頃に第二陣で脇芽から4本出てきました。

いま、6本生えています。

去年は3本でした。


早く咲かないかな~


読んだよ~っとポチしてくれるとウレシイです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキング参加ちゅう。

最近、めっきりバラから離れてしまったな。

剪定ばかりしている気がする。。。


スポンサーサイト
16:55 皇帝ダリア | コメント(2)
コメント
No title
今年もこの季節になったのね~。
皇帝ダリアって、街中でも、ある日突然花が咲いてるっ?!
って印象で、ほんとびっくりするの(笑)。
そんなとこにこんな高い植物あったの~?!って(笑)。
寝室から、庭のお花を見られるって、すごいね♪
みゆきさんへ
いよいよ来ましたよ~。
なかなか上って見上げないので、見つけたときは本当ビックリしますよね!
あまりの高さにヽ(*´∀`)ノ

ブログに書いてからほんの数日しか経っていませんが、今日見たらさらに
花芽が伸びていて、寝室からバッチリの位置まで来ました。
これからしばらくは朝起きるのが楽しみになります♪

管理者のみに表示

