04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉植物「七宝樹」秋の成長いろいろ

2014/10/28
10月に入ってから、多肉植物は元気に成長をはじめています。
夏のぐったりモードから一転、あちこちで新芽が見えてきました。

七宝樹は暑さに弱いのか、夏に葉を落とし始めたのであわててみんな明るい日陰へ
移しました。その後に葉は復活したので、おそらく高温が苦手なのかなと思ったけど
夏に普通に葉を落としていた方が、変に徒長しないのかもしれない。

秋がきて新芽の成長を見てみると、メリハリが必要だったように感じています。


でもなんとも言えないのが、外に出しっぱなしで雨ざらしのも、

特別に身がしまっていることはない。

でもまたわからないのが、ここは風通しが抜群で、大きなアエオと寄せ植えしているので
明るい日陰で育ったのと同じような結果になっているとも考えられるのです。


出しっぱなしの苗。

sDSC_8141.jpg


いまはグイグイ縦に伸びているので、このあとにふっくらしてくるのだろうか?

いや、違うな。

そもそも、縦に伸びないように育てないと丸くはならない

前に、どこかで、浅い鉢に植えた方が徒長しないようなことが書いてあったような?

それを読んでから、いろんな鉢に入れて実験中だけど、これといった結果は
まだ見えていない。そうはいってもまだ、いろいろな鉢に植え替えてから1年も
経っていないから、なんとも言えないかな。

sDSC_8164.jpg


秋になって、葉っぱがボーボーに生えるのだけど、このときに長さが出てしまう
気がする。ということは、葉っぱを控えて厳しく育てた方がいいのかな?
でもどうやったらそんなことができるだろう?日陰も徒長するだろうし。。。

そう思うと、やはり夏には葉を落とすぐらいでちょうど良いのかもしれない。

来年は半分の苗を暑いところへ置いたままにしようと思います。




時々こういった、曲がりくねったものを買っていますが、幹が太いので折れる心配も
少なく、樹形を楽しめていいです。

sDSC_8165.jpg

上の苗は鉢が傾いたまま、何ヶ月も保管されていたのでしょう。

だから我が家へ来て、まっすぐ植えたあとに出た新芽は上を向いています。

このバランス感が好きなので、この苗がかっこよく成長したら七宝樹が主役の
寄せ植えを作りたいと思っています。

脇から綺麗な新芽が出現中

sDSC_8166.jpg



室内にも一ついます。

sDSC_8181.jpg


ユーフォルビア属の怪魔玉と主役を二分している鉢です。

sDSC_8182.jpg

我が家の秋冬は日当たりが悪く室内は光が弱いので、やはり外に出したいところ。


お隣のハオルシア、いよいよ樹形が乱れてきました。

この苗に限っては、綺麗な配列を気に入っていたので、鉢をサイズアップ
しようか検討中です。
sDSC_8184.jpg



再び七宝樹。

二階のベランダの日陰にいましたが、陽のあたる上段に移しました。

sDSC_8198.jpg


なぜ、不思議な形をしているかといいますと、中盤にお話した斜めに保管
されていた鉢を再現してみるために夏の間、斜めに置いて育てていました。

こんな感じに。

sDSC_8199.jpg


植物は本当に素直なもので、陽を求めて上へ上へと向くので幹が太いものは
こういった楽しみ方ができて好きです。



以上。

かなり限られた人にしか楽しめない内容でした。

これに懲りず、また遊びにいらしてください。笑



応援1クリックもらえるとウレシイです♪ 
           
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキングゥ~

スポンサーサイト
11:52 セネシオ属 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

