05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉の為のフラワーラック購入。

2014/10/31
多肉植物の置き場が手狭になってきたので、フラワーラックを買いました。
本当は屋外用に買ったのだけど、庭のあまりの日陰っぷりに冬は室内で使うことに
しました。二階のこの部屋は日当たりがよく、日中はとても暖かい部屋なので
温室といっても良いくらいです。
冷暖房は完備していませんが、そこまで寒くならないのでかえってちょうど良い。

なんとなくですが、寒暖差があった方がよさそう。。。


なんの根拠もありませんが


sDSC_8205.jpg


何より、このラックにしてよかったのは、組立がいらない。
観音開きのように、開いて棚をひっかけるだけなんです。
移動もたたむだけなのでとっても楽。もう一個ほしいかも。

さて、ここに何を置こうかな。

sDSC_8206.jpg


とりあえず、外で成長のいまいちだった小さいカランコエ達を持ってきました。

とくにこれ。

sDSC_8268.jpg

枯れそうで枯れないということを繰り返している熊童子錦。
かわいいので、増えてほしいのですが、そうは問屋が卸さない。
斑入りが強く、緑が少ないのでうまく育たない気がする。
もうちょっと緑が多い方が育てやすそうなので、いつかまたどこかで
出会ったら、そういったのを選んで買ってみようと思います。


とか、考えているうちに、何をここに置くかを決めた。
いまのポジションでうまく育っていないのを中心に持ってくることにした。

玉扇など軟質系のハオルチアを持ってきた。

中でもずっと成長しているように思えない玉扇はこれ。

私の中では、永遠の四枚葉と呼んでいる。

sDSC_8243.jpg

ハオルチアコンゲスタなのですが、なかなか葉が増えない。
きっと何か問題があると思うのだけど、いま微妙なところなので
植え替える勇気もなく、他の玉扇と相部屋のままです。
小さくて水の吸い上げもいまいちなので相部屋のまましばらく置いておきます。


続いて、買ったときのままな感じがするベネスタの交配種。

sDSC_8245.jpg

最近では、もうこのままのサイズで良いかなと思い始めたので飾るようの
鉢に植え替えて、窓辺に移動させようか検討中。

sDSC_8267.jpg

しまった姿は最高に気に入っています。



つづいて、いまうちで一番やばい姿のハオ。笑

心して見てください。





sDSC_8247.jpg

ひどい!ひどずぎる!

こんなひどい姿、管理不足のホムセンでも見たことがない。笑

名札を見るに、オブツーサの錦らしいのですが(なんか違う気がする)どこに置いても
うまく育たずに困っています。
日当たりをよくするとグレーになってしまい、少し暗くするとおもいっきり徒長。。。

どうすればいいのさ
と困り続けて半年ほどの苗です。



つづいて順調なオブツーサ。子が出てきて形がくずれてきました。

sDSC_8248.jpg
室内でもこの調子でがんばってほしいと思います。



かすかに成長している万象。
我が家で唯一の万象です。

sDSC_8256.jpg

次回、買い物に行ったら絶対に増やしてしまう。
ただ、ちょっと高いんですよね。。。




こちらはちょっとめずらしい玉扇のモンストローサです。
ランダムというか、不規則に広がっていく葉の形が特徴です。

sDSC_8258.jpg

本当は、カッコイイんですが、うちにあるのはまだ苗が小さいので
迫力もなく、この良さが写真からではまったく伝えられない。
むしろ、ぐしゃぐしゃしていてカッコ悪く見えてしまっているかも。。。
sDSC_8257.jpg



つづいてはコチラ。
これもどういうわけだか、成長がめっちゃ遅いです。

sDSC_8259.jpg

ずっと変わっていない。もしかしたら、葉が減っているかもしれない。
期待してるんだけどな~。がんばって大きくなってほしいです。




お次はやわらか組。

sDSC_8252.jpg

手前のやつにおっきいゴミがついていると思って、楊枝で取ろうとしたら、、、


蕾でした。笑



sDSC_8253.jpg

アブナー。とっちゃうところだったし。



最後はとっておきのを。。。

「やたらタケー!!!」

と思ったのだけど、どうしてもほしかったので買ってしまった。

少し割高でしたが、めったにお会いしないので買ったやつ。



sDSC_8262.jpg

黒法師の綴化です。

万象とかに比べれば安いのですが、黒法師なのに~!という値段でした。

でも、、、

買ってしまった。

sDSC_8263.jpg


こんなに小さいのに2千円台後半でした

sDSC_8264.jpg


他にも少々入れて、なんとなく半分くらいの場所がうまったので今日は終了。

sDSC_8254.jpg



来週、、、

すっと待っていたイベントがあります。

うふふ。

うふふふふふ



応援クリックお願い致します~
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


おまけ。

「うさぎのほっぺ」
sDSC_8250.jpg
【属名】マミラリア属
【分類】常緑多年草(多肉植物)


スポンサーサイト
14:09 多肉植物 | コメント(4)
コメント
No title
ラック、とってもオシャレ~♪
模様も可愛いし、段数も沢山あっていいね♪
多肉みたいに鉢が大きくないものには
この奥行きが良さそう。
組み立て簡単っていうのもいいね!
みゆきさんへ
そうなんですよ!この奥行がいいんです^ー^

組立がないのも最高ですよね!
高さがあると、せまい場所でも使えるんで
けっこういい感じです。
買って正解でした♪

No title
こんばんは☆

白いラック組立いらずっていいですね♪

うちも日陰の庭だし、これからどうしようかと悩み中です・・・・。

taneさんへ
こんばんは~\(^▽^)/!

組立いらずは最高ですね、開梱してすぐに使える爽快感。
それでいてけっこう使いやすラックです。

taneさんのおうちも日陰なんですね。
なにか名案があったら教えて下さい。
うち、、、真っ暗すぎて一階が寒いほどなんです。笑

管理者のみに表示

