09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬の庭を明るくしてくれる草花達。

2014/11/05
最近は多肉植物に夢中すぎて、通常の水やりを忘れることが多い。

忘れるというか、毎日水をやるという概念が薄れてきてしまった。

地植えの草花と多肉植物がメインだと水遣りが週に1度か2度になります。


sDSC_8321.jpg


なのでたまにハンギングの寄せ植えなどを作ると、うっかりしおれさすこともしばしば。

sDSC_8319.jpg
素焼き鉢のビオラもぐったり下を向いちゃっています。

強烈に多めにシャワーをかけまくりました。

枯れてさえいなければ、パンジーとビオラはだいたい復活してくれます。


パンジーとビオラは毎年新種が多く出て、どんどん色が増えていますね

すっごく楽しめる冬の花としてかかせない存在となりました。



アンティーク系のボルドーカラーや、


sDSC_8277.jpg



紫から白へのグラデーション。

sDSC_8278.jpg
これがじんわりとグラデーションがかっていて、実物はとても良いです。


この三色使いはとても心地よいインパクトを与えてくれます。

sDSC_8281.jpg
これを作出した農家の方、ほんとナイスです

sDSC_8283.jpg



育成中の多肉かごの中に、皇帝ダリアの蕾が落ちていました。

sDSC_8337.jpg



もうこんなに膨らんできたんだ

sDSC_8301.jpg


今朝、二階の窓から皇帝ダリアを見たら、蕾の一つから薄紫の花びらが
見えていました。もうすぐ開花です。

す~っごく楽しみ。




クレマチス日枝、こう見えて満開。笑


sDSC_8295.jpg

地味~

sDSC_8288.jpg



これもここ最近ずっと咲いています。

sDSC_8290.jpg

よく見ると、もけもけで可愛いらしい。

sDSC_8296.jpg
温かみのある冬らしいお花です。


年中通して順番に咲いているゼラニウム。
最近またあちこちで咲き始めています。

sDSC_8298.jpg
sDSC_8300.jpg


最後はマホニアコンフューサ。

ここだけ若干、南国風になっています

sDSC_8326.jpg

濁りのない黄色の花をたくさんつけています。


sDSC_8325.jpg



おしまい。


う~、さぶい。


にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

09:25 ガーデニング | コメント(6)
コメント
No title
ほんと、ビオラって優秀だよね♪
うるさくない程度にカラフルだし、安いし、
霜に当たってヘニョヘニョになってもすぐ復活するし、
楽しめる時期が長いし、冬の庭にはほんとに欠かせません。
定番だけど、ノースポールとビオラの組み合わせは最高♪

うちも最近ビオラばかり買ってます。
今植えてるので、植えたらまた写真とってアップする予定♪
みゆきさんへ♪
そうそう、ほんとそのとおり!
安くて長期間いけて丈夫ってすごいですよね^0^

みゆきさんちのレンガ道に植えるのかな!?
いつも植え方が上手で綺麗なので、楽しみにしていますね。
ぜひぜひアップしてください。

あ、そうそう。
さっきのりらさんのブログを久しぶりに思い出して見に行こうと
したら、消えていたようです。やめちゃったんですかね?
って、なぜかみゆきさんに聞いてみる私。笑
No title
chizuさん、おはようございます♪

chizuさん宅は多肉以外にもお花いっぱいあるんですね(*'ω'*)

お花も多肉とは違った魅力ありますもんね♪
私もお花大好きです♡
特にナチュラル系ww

今の時期はやっぱりパンジー&ビオラ映えますね♪
No title
あ、のりらさんのブログ、ほんとだ。
どうしたのかしら?
移転しただけならいいのだけど・・・。
tane さんへ
おはようございます~^0^
お仕事忙しそうですね、がんばってください♪

我が家の植物は多肉と他の植物は半々くらいですかね。
個別に小さい苗とか入れちゃうと多肉の方が多くなりますが
スペース的には半々です。

そうなんですよ、お花と多肉はまったく別の楽しみです。
taneさんもお好きでしたか~♪

もうすぐビッグバザールですね(//∇//)
みゆきさんへ
おはようございますヽ(・∀・)ノ
やっぱりそうですよね、お引越しかな?と思いつつも過去記事が
まるごと消えてしまっているようで・・・
お元気だといいですね。


管理者のみに表示

