10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

駐車場後ろのスペース ~レンガを敷く~

2013/01/30
駐車場後ろのスペース
sCIMG2017.jpg


私の相棒(バイク)のために、駐輪場を作るつもりだった。

が、納車してみると想像していたよりバイクが大きくて

駐輪場としては使用できないことがわかりました。

なのでこの場所は、普通に花壇というか、くつろぎスペースに。

上の写真の白いのはパーライトです。排水をよくするために

パーライトと川砂などを混ぜました。

sCIMG2019.jpg


この場所は日陰の上に排水のよくない土だったので

しっかりと土壌改良をします。


sCIMG2020.jpg

丁寧に混ぜて、土の割合を均等にし、

そこへレンガを敷き詰めます。

sCIMG2021.jpg


と、その前に、少しですが植物を植えるので、腐葉土も混ぜました。

理由はなんとなく・・

自己流なのでこれが良いかどうかはわかりません。

レンガをどう組むかを検討しているうちに真っ暗になっていました。

sCIMG2027.jpg




 一週間後・・・


土も落ち着き、先日つもった雪も全部溶けたので

レンガの敷き詰めと植物を植えました。


ほとんど日陰なので玉竜を少々と少し日が当たる位置には

カレンデュラやミオソティス、花カンザシを植えてみました。


植え込みから1週間。

だいぶ落ち着いた様子。


sCIMG2490.jpg



レンガはあえて、はじまで敷き詰めていません。

春先にクローバーを植えて、壁際をモサモサさせる予定です


sCIMG2489.jpg


なぜか私は、レンガにかかる草花が好き。

はみ出ている感じが見た目に好きなのです。

早く春にならないかな~。


あと、この場所には木を植える予定です。

sCIMG2491.jpg


落ち葉の少ない、半日陰でも育ち易い木を模索中。


おしまい。
17:14 裏庭 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
意外と大きかったのね!
我が家の花壇は雑草だらけ(笑)
可愛くないです。

クローバーの種いっぱいあるよ~
送ろうか?
そうなんですよ~。
家具と同じですねv-362v-364
家にきてみると大きかった、みたいな v-8

> クローバーの種いっぱいあるよ~
> 送ろうか?
やだ~v-356先日買ってしまった~。
でも、A子産も気になるなぁ~。笑

管理者のみに表示

