07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

満開の皇帝ダリアと日陰の庭

2014/11/14
皇帝ダリアが満開になりました。

今日はとても天気が良いので洗濯日和な神奈川県東部。



洗濯物を干している2階のベランダから皇帝ダリアが間近で見えます



sDSC_8608.jpg



ミツバチが忙しそう。


sDSC_8612.jpg


sDSC_8618.jpg





2年前にこれを狙って植えたのですが、今年やっとその願いが叶いました。

寝室からの皇帝ダリア。

sDSC_8625.jpg

寝る前に見ると部屋の光に照らされて幻想的。

朝はカーテンを開けた時に気分が上がります

sDSC_8626.jpg




一本の苗から次々と花を咲かせるこの姿は、とても寒い冬の日でも
外に出てみようという気にさせてくれます。



皇帝ダリアは太陽の高い、夏~秋の初旬に一気に成長するので、冬になると真っ暗に
なってしまう我が家の庭でも、元気いっぱいに花を咲かせてくれます。



二階から一階を見てみると・・・


朝 な の に 真 っ 暗 。 笑


sDSC_8622.jpg


午前中でこの暗さはなかなか。

家の両はし1mづつは陽があたるので鉢植えなどは端に寄せています。


ただ、そのはしでさえすぐに日陰に入ってしまいますが

sDSC_8603.jpg

明るい日陰。夏ならばありがたい条件ですが、冬だとひたすら寒いだけ。


そんなわけで、ここにあるルビーネックレスは緑のままで花を咲かせています。
(陽のあたる場所にあるルビーネックレスはボルドーカラーに染まっています。)
sDSC_8604.jpg



天気の良い日に庭から見上げる皇帝ダリアは格別。


sDSC_8596.jpg



庭が暗い分、見上げる空は神々しく見えるのです。笑



sDSC_8600.jpg




パーゴラ越しに見ると
なんか、ほら!



sDSC_8598.jpg



そんな感じしてきません!?笑


sDSC_8599.jpg




そう感じる(思う)ことで、この寒すぎる空間を少しでも楽しい場所にしようと
している努力であることは、自分でも薄々気づいているのです。


おしまい。






おまけ
日光浴中の多肉ちび苗。

sDSC_8607.jpg



お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいです(*≧∀≦*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています↓↑
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


12:09 皇帝ダリア | コメント(2)
コメント
No title
今年もついに咲いたね~♪
うちの近所も何軒か咲いているお宅があるから、
あ、そろそろchizuさんちも咲いてるね♪って思ってたの。
寝室からの写真、載せてくれてすごくわかりやすい♪
下から見上げると、なんだか木だよね~(笑)。

うちももうすっかりほぼ日陰の庭になってきちゃった・・・。
もう冬だな~って思います(笑)。
みゆきさんへ
咲いていますよ~。今日もどんどん増えて、たくさんの
花がついています。
綺麗というより、面白い見た目になってきました。^0^
本当、木ですね。

寝室からの写真わかりやすうかったですか♪よかった♪
不思議な植物です。霜が降りたとたんに一日で枯れるので
片付けの手間もはぶけて便利。笑

管理者のみに表示

