07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

犬と塩辛と多肉植物の日光浴

2014/11/21
がびょーん がびょーん ガビョーン(壊れている)

ガーン ガーン ガ~~ン

西島秀俊さまに続いて向井くんまでもーーー


人気絶頂の俳優二人が同じ週に結婚報告。


・・・酷だわ。

現実酷だわ。

こんなビックリさせるニュースが週に2度もやってくるなんて。。。

世の主婦の8割方のモチベーションが下がったな、きっと。

経済鈍ったな、きっと。



主婦たちよ、夢と希望を持って、元気に家事をがんばるのだぁ~~~

私はがんばれそうにない~~~~



                 


さて、気を取り直して、久しぶりのブログを書きましょうか。。。




いつのまにか秋も過ぎており冬がやってきました。
 
天気の良い昼間でも一階が暗い我が家は、朝一番の室温がめっちゃ低い。

幸い二階の寝室は日当たりがよく暖かいので、目覚めは快適です。

しかし一階にあるリビングに入った瞬間、同じ家か?と思うほど寒い。
室温が3~4度ほど違うのです。


sDSC_8673.jpg


まだ11月ですが、朝と夜の一時間だけストーブをつけています。

犬が震えるから・・


sDSC_8674.jpg


去年は節約もかねて、パネルヒーターを買ったはいいけど、部屋がぜんぜん
暖まらず、結局一時的のために買ったファンヒーターを使っていたら、電気代が
過去最高のウン万円に

なので、今年はガスストーブを復活させました
エコタイプとのことで温度に反応して勝手についたり消えたりするのですが、
そのセンサーがやたら敏感すぎて、頻繁に作動するのでうっとおしく(笑)
結局使わない時以外は電源から切っています。

やはり、ガスストーブは最高。
つけて数分で部屋は温まるし、わんこも小さいころからこれで育ってきているので、
この「ボーーー」っと勢いよく出てくる温風を気に入っています。


sDSC_8676.jpg
右上にかすんで見えている犬は3匹目ではないです。 ペットシーツのパッケージです。




今日は、重い腰をあげて(いや、本当に重い、太りすぎてしまった

sDSC_8677.jpg


塩辛を作りました。


けっこうめんどくさい作業ですが、慣れると30分かからずに作れます。

ただ、どの魚にも言えることですが、手がめっちゃ臭くなるので

手を洗う時間がけっこうかかります。


私の作る塩辛のポイントはゆず。

sDSC_8678.jpg

これがあるだけで、断然美味しく仕上がります。

作り方は簡単。最重要のイカワタを丁寧にとって、本体のかわみたいなのを剥いて、
イカを切って、調味料(味噌、酒、しお、出汁的なもの、)とよ~く混ぜてから
最後にゆずを散らします。

タッパーに入れて、二日寝かすと完成。

私は待てずに1日くらいで食べますが、2日以上おくと味がなじんで
塩気がマイルドになり、美味しさが格段に上がります。

早く夕飯になれ~(←なんだかんだ言って、自分は半日で食べるつもり


 
塩辛を作ったあと、ベランダへサンシェードをたたみに行きました。

昨日、大雨が降っていたので、夜にサンシェードを開いて雨よけしていたのです。

sDSC_8680.jpg


本当は塩辛よりこっちを先にやるべきだったのだけど、忘れていました

冬の貴重な太陽。

しっかり当てなくては~


sDSC_8681.jpg
ベランダに引っ掛けて日光浴をさせています。

sDSC_8682.jpg


sDSC_8683.jpg

明日イベントへ持っていく寄せ植えのちびちゃん達も日光浴
sDSC_8684.jpg



この1ヶ月ほど、毎週に近いくらいイベントに出ているので、毎日が忙しかったです。

しかしその生活もそろそろお休みです。

(冬は寒いので屋外イベントには出ていません。)


今日はこれから、大きい荷物の引き取りがあります

送料が高いので、家具を引き取りに行くことにしました。

いざ、埼玉県へ


お帰りの際にポチっとしてもらえると(*≧∀≦*)うれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ブログ村ランキングに参加しております
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


おまけ

初挑戦の胡蝶蘭!花芽が出てきました。このままうまく咲いてくれるといいな~。
sDSC_8685.jpg
12:04 日常 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示