09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

魅せるセダムの寄せ植えを作りたい~X'mas ver.~

2014/11/28
いつも思っていたわけですよ。

なんかセダムっておまけっぽいというか、寄せ植えをボリューミーに
仕上げる用の多肉植物というか。。。

なので、もっと目立つ使い方をしたいな~って。



で、今回は・・

庭でいい感じに育っていた、ナンネングサだかみたいな名前のセダムを
使うことにしました。
sDSC_8787.jpg

密に生えていて10cmくらいのやつです。
この苗の良いところは、急に環境に適したせいで新芽が吹き出し中。
よって、大きい葉と小さい葉が入り乱れているところがいいです。




クリスマス用の小さな寄せ植え、本日のポイントは、、、、3つ。

クリスマスポット。(さっき作った)
sDSC_8783.jpg


出番をずっと待っていました!トナカイの舞。
sDSC_8782.jpg


小さくて赤みの強い虹の玉。
sDSC_8781.jpg


以上です。



さて、さっそく作ります。


イメージがてら鉢に並べてみる。



sDSC_8784.jpg
本当に並べただけ。

想像力を豊かに持ちましょう。



順に植えていく。


sDSC_8785.jpg



全部植え終わったらミズゴケで覆います。
いつもはあまり使いませんが、明るいふわっとした感じがほしかったので
今回は表面上だけ使いました。




完成。

sDSC_8790.jpg



ツリー感がほしかったので、トナカイは背の高いまま使いました。


sDSC_8791.jpg



これで10日ほどすると、なじんでくるかなと思います。
セダムも伸びていい感じに垂れることを期待。(←やっぱボリュームかい!)



うちで唯一、2時間以上陽のあたる場所で日光浴。


sDSC_8794.jpg

来月のイベントに持っていけるといいな~。

綺麗に仕上がっていたら持っていきます。




それにしても、ここにある虹の玉。
なんで赤くならないんだろう。陽当りはいいんだけどな~。

sDSC_8797.jpg

水の上げすぎかな。(あげていないけど雨が降るから)
最近ずっと天気悪かったし。
さっきから、また降り出したし。



↓これ、なんだかわからないけど、綺麗なサーモンピンクに紅葉中。

sDSC_8798.jpg


増やしたいから、普通の新芽であることに期待しておりましたが、、、

花芽でした。





おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとウレシイです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村に参加中デス
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


17:10 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

