05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉植物の整理とミニビニールハウス。

2014/12/17
昨日は雨の予報だったので、旦那に傘を持たせたあと、多肉にビニールをかけた。

もう寒いからとっくにかけて置くべきだったビニールハウス。

sDSC_9017.jpg

春までこのまま。

途中、手が凍るんじゃないかというほどの寒さにめげそうになったが、
こんな寒い中でもがんばっている植物達にはげまされて最後までやりました。


一番上の段は陽当りが良いのでよく紅葉しています。

sDSC_9018.jpg


sDSC_9025.jpg


でも、これは思ったより赤くならない。こんなもんなのかな、茜の塔。
sDSC_9023.jpg


今年の冬はとても寒い。

外の多肉たちをぜんぶ中に入れるのは無理だし、去年のようにエアパッキンで
しのごうかと検討中。もうここまで寒いと見かけとかにこだわっている場合ではない。

きっと雪も降るだろう、そしてけっこう積もるとみた。

地植えのエケ達はどれくらいがんばってくれるだろうか。


大きい鉢はそろそろ軒下に移動させよう。



と思ったが、移動させる場所がないので、室内にいくつか持っていかなくて
ならなそうだ。ついに、室内にもう1ラック増やす決断をするしかない。

あいつの部屋に。。。笑



ずっと同じ形をしているラウリンゼ。大きくなっているような、いないような。
少し開いたような、いや、開いていないような。。。
sDSC_9015.jpg


雨ざらしでもこんな感じなので、軒下で育てたら

さぞかし綺麗になりそう。

sDSC_9015.jpg



パープルキング。
やわらかい、綺麗な色です。
sDSC_9030.jpg



高砂の翁。ぐいぐい大きくなっていきます。
sDSC_9016.jpg 
 


桃太郎。軒下ですが、いまいち綺麗に育たない。sDSC_9028.jpg



夏に焼けて溶けてしまい、あぶなかったのですが、秋の新芽で復活。
今年は大きく育てて増やしたいと思っています。セドゴーサ。
sDSC_9029.jpg



トリマネンシス。前回のビッグバザールで買ったお気にいり
sDSC_9035.jpg



次から次に買ったり増やしたりする乙女心。
半日陰なので、いまいち紅葉していないが陽当りの良い場所にあるのは
とても綺麗です。。(じゃあなんでそっちの写真を撮らなかったんだ
sDSC_9033.jpg

こちらは一日中ほぼ日陰。まったく紅葉せずにグリーン。(だから、なんで!)
sDSC_9037.jpg


インディゴ。なかなか増えない。
sDSC_9031.jpg



赤紫つながりで、パンジー。
sDSC_9049.jpg


この色好きだわ~

sDSC_9050.jpg


紫で、戻る。


デビー。夏に虫がついてしまい成長点がこじれましたが、この秋復活。
sDSC_9047.jpg



サンバースト。見つけると買ってしまう傾向にある綴化。
sDSC_9039.jpg



もっている綴化の中でもとくに気に入っている樹形のこです。
sDSC_9038.jpg


それにしてもおかしいな!?時々売っているのに、増えていく

庭で育てているものが大半なのですが、さすがに今年は量が増えていて
外で冬越しできそうにないものが多数。



やっぱ、あいつの部屋にメタルラックを置くしかない!


ふっふっふ


おと(旦那)の部屋。といっても洋服を置いているだけ。


sDSC_9051.jpg


ここはめっちゃ陽当りが良い。


うっかり鉢にぶつかってしまい、土を部屋中にばらまいたが大丈夫。
あと、7時間くらい帰ってこないから。笑
それまでに片付けておけばいいのだ!

sDSC_9052.jpg


し~んぱ~いないさぁ~

ささっとラックを組んで、そそくさと多肉植物を棚へ運ぶ。


sDSC_9051.jpg



でけた。ほぼ完了。

sDSC_9054.jpg

↑下から二段目に、蛍光緑のダッサイ皿を使っていますが、これが
とっても使えるんです。

ただ、問題は、蛍光緑とオレンジしか売っていない。。。

久しぶりにダイソーでリピしまくっている商品です。

sDSC_9055.jpg

これ、ケーキのクリームとかを塗る時に使う道具なんです。

ろくろみたいに、くるくる回るやつ。

sDSC_9056.jpg


奥の鉢を手前に持ってきて水をあげることもなく、くるりと回して手前に出せるので便利。

sDSC_9057.jpg

そんなわけで、個人的には便利だと感じているのですが、なにせ色が・・

きっと他の色もあるのかもしれないけど、うちの近所にあるのは蛍光みどりとオレンジのみ。


ま、しょうがないか。



そんなわけで、今日もこれから多肉の整理は続きます。。。




↓お帰りの際にぽちっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

10:59 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

