07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ラックにある多肉植物の霜よけ

2015/01/08
今年は本っ当に寒いですね。



sDSC_9587.jpg



これぞ、厳冬。


こちらは神奈川県ですが、ほんの数分庭へ出るだけで

手足ががっくがくになります。



そして今年の特徴は、植物の枯れるスピードが早い。

わが家のコマクサは、雪が積もってやっと枯れるかな~くらいの感じ
でしたが、今年は十二月中旬の時点で枯れていました。


いまは枯葉がとけ始めています。

sDSC_9628.jpg

ここまで枯れても、このままで大丈夫です。コマクサはとても強いので
春には新芽が伸びてきて、そのうち綺麗な花を咲かせてくれます。
地上葉がなくなっても、ぜんぜん問題ないのです。


多肉植物は、ちょっと油断しているうちに、いくつかの苗が凍って溶けて消えました。
今年の寒さには耐えられなかったようです。お正月早々、あわてて防寒しました。


家にある、巻きのエアパッキンを出してきて、適当にカット。

sDSC_9583.jpg


去年同様、ガムテで止めただけ。笑

sDSC_9584.jpg


70鉢くらいは室内に入れましたが、大半は外です。

でも、外の葉はしまっていてキレイ

sDSC_9588.jpg


極寒で花を咲かせているのもいます。

sDSC_9586.jpg



メビナとプレリンゼ。

sDSC_9589.jpg
sDSC_9591.jpg
sDSC_9598.jpg



不死鳥っぽいのが溶けています
sDSC_9595.jpg

こちらもあと一歩遅れたらやばかった、いまは復活の兆しです。
sDSC_9593.jpg



フロスティー。

sDSC_9599.jpg



あちこちでハートかずらが凍ってしまっています。

sDSC_9601.jpg
本当は白にピンクに緑の葉ですが、凍っているので透き通ったモスグリーンに。
たぶんこのあと、凍った部分は全滅します。


これを見るたびに、多肉って強いな~と思います。
sDSC_9602.jpg


完了。多肉棚よ、春までさようなら~
sDSC_9608.jpg


さて、明日はダイソーで買った霜よけをご紹介。
思った以上に使える商品でした。

興味のある方はお楽しみに


お帰りの際にポチっとしてもらえると
うれしいで~す♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
16:32 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

