06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

ヒョウモントカゲモドキの脱皮風景

2015/01/17
ひかりちゃんの脱皮風景です。


ヤモリです。



苦手な方はこれ以上先を読まないように注意してください。



        



ヒョウモントカゲモドキは脱皮直前に薄皮に覆われて白い体つきになります。

なので、「あ、今日か明日には脱皮するな」とわかります。


本日は「パーカースタイル」での登場です。


sDSC_9716.jpg


頭だけ剥けた状態で外に出てきました。

sDSC_9715.jpg

湿度が低いと脱皮しにくい場合があるので、室内を少し濡らしています。


再びシェルターに戻り、出入り口に顔をこすりつけて、皮を外しています。

sDSC_9718.jpg


sDSC_9714.jpg

第一段階は顔からはずして、口で皮を咥えられるようにします。

壁やシェルターに顔をこすりつけてはずしていきます。

sDSC_9719.jpg


とにかく動き回って顔をなんとかします。


そして、皮が口で咥えられる程度にはずれたら、一気に引っ張っていきます。


sDSC_9723.jpg


ビリっと背中が破れていい感じにいきました。

sDSC_9726.jpg

上手です、ひかりちゃん(親バカ目線)


どんどん剥いています。

sDSC_9722.jpg


口でもぐもぐしているのは脱皮した皮です。

剥いた先から食べていくのでゴミが出ません。

sDSC_9730.jpg


時々放置してあることもあるけど。


sDSC_9729.jpg


ひかりはせっかちなので、バタバタしてぐいぐい脱いでいきます。

sDSC_9735.jpg


sDSC_9741.jpg


鮮やかボディーが見えてきました。


sDSC_9742.jpg



もう少しで終了か??



sDSC_9743.jpg


尻尾の先までキレイに引っ張れるのか??


sDSC_9746.jpg


sDSC_9748.jpg


ラストスパートで食べております!

sDSC_9751.jpg


ふ~うっ!

sDSC_9753.jpg



あれ?

あれあれあれ



お腹側と左後ろ脚が残っていたようです。


sDSC_9755.jpg


sDSC_9760.jpg


指一本からキレイに外れないと、のちのち問題が起こります。


sDSC_9757.jpg


さて、今度こそ、全部いけるかな?


sDSC_9759.jpg
sDSC_9761.jpg



透き通った手袋。見えますか?

sDSC_9762.jpg


sDSC_9763.jpg
sDSC_9764.jpg
sDSC_9765.jpg


終盤です。


sDSC_9767.jpg


尻尾までキレイにはずれました。

sDSC_9769.jpg


あとは残さず食べるのみ

sDSC_9770.jpg


むしゃむしゃむしゃ。


sDSC_9772.jpg


むしゃむしゃむしゃ。


むしゃむしゃ。


sDSC_9773.jpg




おしまい。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ランキング
応援クリック励みになってます。ありがとう~

12:55 ヒョウモントカゲモドキ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

