07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

多肉植物の綴化は好きか1

2015/01/28
多肉植物の綴化。

好き嫌いははっきり分かれるかなと思いますが、私はけっこう好きです。



綴化(テッカ)とは成長点になんらかの異常をきたし、成長点が帯状になって成長することです。


好きは好きなのですが、綴化が好きというのもあるけど、「木質化」した株が好きなのです。


たとえば、アエオニウム属の黒法師。

sDSC_0034.jpg


色は地味で、多肉とは言い難い、薄~い葉っぱですが、多肉植物。

でも、私はこういうのが好きです。木っぽいやつ。


この手の黒法師を6個ぐらい持っていましたが、過去に売ってしまった。

好きなのは一個あればいいや、とその時は思っていたんです。

またほしくなったら買えばいいと・・・


なのに、それっきり、このような木質化したものはあまり見なくなってしまった。

あったとしても、けっこう高い。。。

3つくらいは手元に置いておけばよかったと、いまさら後悔しております。


で、その黒法師ちゃんにも綴化がいたんです。

時々行く、値段設定の高いお店(だから時々しか行かない。笑)で発見。

sDSC_0024.jpg

悔しいほどに高かったのですが、どうしてもほしかったので買ってしまった。

これがまた、数ヶ月前に買ったのだけど、なかなか大きくならない。

sDSC_0025.jpg

枯れやしないかと、心配ばかりしています。

早く大きくなって、もう少し私を楽にしておくれ。。。


アエオつながりで、サンバースト。

sDSC_0022.jpg


こちらは、単独ですがやや大きい苗。

sDSC_0023.jpg


そして、サンバーストの綴化はこれ

sDSC_0027.jpg


似ていないようで、似ている。


sDSC_0030.jpg

サンバーストは、一年通してピンクが入っています。
かわいいし、性質も強いのでオススメ。




お次はラウリンゼ。

これに限っては、ノーマルがとても好きなので、綴化を見つけた時に
思わず買ってしまった、コレクション的なやつ。

sDSC_0020.jpg

sDSC_0019.jpg




ラウリンゼ、通常はこんな姿です。
外に置いているので、小窓をあけて横着な撮影。
sDSC_0037.jpg

手を伸ばして、ズームにしてっと。


あ、ここにも黒法師

sDSC_0038.jpg


じゃなくって、ラウリンゼ

sDSC_0040.jpg

外で元気にやっています。

風も水も日光も好きです。たぶん、とくに風が好きなように感じます。

sDSC_0043.jpg

いつかどこかのお店で出会ったら、買い足したいやつNO1!



sDSC_0039.jpg


窓から見下ろしていて気づく。



レモータがとてもキレイだ。


sDSC_0044.jpg






次回も綴化ネタを続ける予定であります。

sDSC_0033.jpg



では今日はこの辺で・・・


お帰りの際にぽちっとしてもらえると
(*≧∀≦*)ウレシイです↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキングに参加しています♪

15:02 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示