05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

多肉棚の雪対策をあわててやった。

2015/01/30
朝早く目が覚めて、本当に雪は降っているのか??

と思い、カーテンをあけてみると、・・・


すでに積もっていた


やっばー。本当に積もるほど降るとは思っていなかったのです。

朝の6時から寝ぼけつつも多肉植物の傘を作ることにしました。

起きたばかりのぼーっとした頭でも、案外回るもので、なんとかできました。
あくまで、雑で簡易的なものですが。。。

前に亀ハウスを作った時のポリカプラダンがあったのを思い出し棚の大きさにカット。

ハウスのポールにそって曲げただけ。

そして、4箇所に切り込みを入れて、麻ひもで結びつけました。

mDSC_0112.jpg

すでに雪が積もっていましたが、手で引っ掻き回しても多肉の葉が
取れてしまうだけだと思ったので、すでに積もっている部分は上澄みだけ
とってそのままにしました。


こんなに降るとはねぇ・・・

mDSC_0106.jpg



覗き込むとこんな感じです。
mDSC_0110.jpg


ポリカプラダンはけっこうしっかりしているので、簡易傘には使いやすい材料でした。
今後もこれを使ってなにか作ってみようと思いました。
mDSC_0109.jpg
mDSC_0111.jpg




完全に手遅れな感じはありましたが、庭のハンギングの傘も作りました。

mDSC_0101.jpg


だいたいのサイズにカットして、空洞になっている部分にワイヤーを通します。

mDSC_0103.jpg



で、これをそのままフェンスにくくりつけました。


フックやフェンスにひっかかりがあるので、そのままでも大丈夫なところもありましたが、
傘がうまく立たない場所は、不用品になるところだったお箸を挿して支えとしました。


mDSC_0115.jpg


本当に挿しているだけです。

ブログに上げているくせに、工夫がなくてすみません。笑

mDSC_0116.jpg
mDSC_0114.jpg

mDSC_0113.jpg




ぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村ランキング参加中

応援クリック励みになっています♪
ありがとうございます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村ランキング参加中

スポンサーサイト
18:08 DIY | コメント(4)
コメント
No title
chizuさん、こんばんは☆

今更ですが、今年も引き続きよろしくおねがいいたします<(_ _)>(苦笑)
ご訪問&コメントありがとうございました<(_ _)>

バタバタでなかなかコメント残せず申し訳ありません<(_ _)>

デザインフェスタ楽しみですね~♪よかったですね!!
頑張ってください!!('ω')ノ

私もあとひと踏ん張り頑張ります♪
落ち着いたらお店お知らせしますので是非遊びにいらしてくださいね!
tane さんへ
こんばんは~。
お忙しいところ、わざわざどもです^0^

今年も宜しくお願いします♪

お店、楽しみにしてま~す。
お互いにがんばりましょう(´∀`*)
はじめまして。
はじめまして。こんばんは。
ミキティと言います。
先日A子さんとツーリングご一緒させていただき、その時にダブル乗りお友達がいらっしゃると教えていただきました。
(私もW800です)
それからというもの密かに楽しみにさせてもらってます。
屋根の材料、ポリカプラダンと言うんですね。それって透明ですか?(いきなり質問すいませんf^_^;)

空洞になってる所にワイヤーを通すってグッドアイデアですね。
ハンギングの傘も可愛いいし、素通りできずコメントさせてもらいました(*^_^*)
手作り石鹸も興味ありありです。



ミキティさんへ
はじめまして~(´∀`)

A子さんのツーリング仲間なのですね!

W800乗りとは!驚きです。一度も同じバイクとすれ違ったことがないので。
ただ、私はツーリングなどの機会はなく、99%街乗りです。
W800でホームセンターやスーパーとかしか行っていません。笑
いつか旅に出てみたいものです。

ポリカプラダン、私が使っているのはダークブラウンですが、普通のクリアも
ありますよ。植物にはきっとクリアの方がいいと思います。光がよく通るので。
丈夫さや扱いやすさもあり、普通のプラダンよりポリカプラダンが個人的には
オススメです。

また、お気軽のコメント下さいネ♪

あ!あと、石鹸。
いま、新作をどんどん作っているのでそちらもまた見に来てくださ~い!


管理者のみに表示

