08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アルブカ・スピラリスの‘フリズルシズル’のつぼみ

2015/02/10
ユリ科アルブカ属のアルブカスピラリス。

その中でもフリズルシズルはカールの強い種類になります。

くるくるした葉っぱが特徴の球根系植物で日光をよく好みます。

成長は秋~春、夏の暑さに弱く、冬には強いですが今年は寒すぎて
もうひと鉢は外で育てていますが、ギリギリの状態に思えます。

ちなみにこの特徴的な葉は、太陽が足りないと、カールが甘くなります。

このこのように・・・(正しい姿は、もっとキツくカールしているのです)


mDSC_0256.jpg

窓越しに置いていますが、日照時間が短い場所です。

わが家は冬の間、光が入りにくいので、まあこんなものかと思っています。



ところで最近、ここまで伸びてから気づいたのですが、つぼみが付いていました。

mDSC_0257.jpg


久しぶりに水を上げようと、キッチンに運んでいる時に、


「うわっヽ(`Д´)ノ」


まったく予想していなかった「つぼみ」が上がってきていたので、かなり驚きました。


葉っぱを楽しむ植物だと思い込んでいましたが、なんだか面白そうな
花が咲く気配です。蕾の中には、さらに小さい蕾が待機しています。


mDSC_0260.jpg

早く咲かないかな~



    

最近は、毎日ミシンで同じ部品ばかり作っています。

春のイベントに向けて毎日マスク作りです。

私は作るのが遅いので、なかなか進みません。 

やっと13個目が完成・・・ イベント間に合うのか

mDSC_0252.jpg

これは女の子用の小さいマスク。

内布もかわいくしていますよ~


mDSC_0255.jpg



おしまい。




お帰りの際にどちらかぽちっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


15:06 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

