07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

雨女と本日の多肉植物。

2015/02/17
最近、ここぞという日に限って、雨になってしまうことが多い。

今年だけで、フリマはすでに3回の延期にあたっています。

なぜだ、

なぜなんだ

明日も雨の予報です。

大崎のクラフトマーケットがあるのに。

屋外なので雨天は中止になります。

あ~あ。。。 たぶん雨は変わらなそうだ。




気を取り直して本日の多肉紹介


今日は、花だったり蕾のあがってきている多肉植物をいくつかを紹介しようと思います。



アロエ フラミンゴ

mDSC_0356.jpg

サーモンピンクのトゲトゲ。たしかにフラミンゴカラー。


買った時は人工的なピンク色に見えたので、着色か!?と思いましたが、
色落ちすることもなく普通に育っています。
いや、・・・若干落ちたな。日当たりが足りないのかもしれない。

mDSC_0359.jpg

昨年、10年ほど連れ添ったアロエを枯らして(腐らせて)しまったので、

アロエの花を見るのは久しぶり。

楽しみです
mDSC_0358.jpg


そうそう、その「10年くらい連れ添ったアロエ」の子株が元気なのですが、フツーの
緑色でちょっと残念。親株は不夜城錦だったと思いますが、出てきた子株が

ノーマルでした

いまはすっかり大株になり、ノーマルな子株をさらに増やしております。

mDSC_0333.jpg

う~~、斑入りがよかったよ~
  
                   


春萌

mDSC_0334.jpg

頭が重くて倒れていますが、しっかりとした蕾がついています。

mDSC_0336.jpg



外に出たついでに、ラウリンゼと立田。

先日、ブリキ鉢を上からおもいっきり落としてしまい、葉が折れたし、はずれた

一番気に入っている鉢植えなのに

mDSC_0332.jpg


二階の多肉部屋にGO

ロチエ

mDSC_0351.jpg


神刀(ジントウ|C. falcata=C.perloliata var. falcata)と都星(ミヤコホシ)の交配種。

ぼってりした体とはうらはらに、とてもかわいらしい花を咲かせています。

mDSC_0353.jpg


ガステリア

mDSC_0339.jpg

なんだかとてもトロピカルな花を咲かせそうな予感。
あえて調べないで、開花を待ちたいと思います。

mDSC_0340.jpg


棚の奥の方で伸びていたこちら。

誰だかわからない。。。

mDSC_0341.jpg

秋麗のような姫秋麗のような。。。

違うような。。。

根元がこれなので、まったくわかりません。
(隣に生えているのは違う種類のものです)
mDSC_0342.jpg

秋麗にしては小さいけど、花が黄色いので秋麗か?と予想中。

mDSC_0344.jpg



樹氷

樹氷とスノージェイドはけっこう似ていると思いますが、どちらも好きです。
買っては増やして増やしては売って、を繰り返していたのですが、いつのまにか
だいぶ減ってしまったので、しばらく寄せ植えに使うのはやめて、増やすことに
専念しようと思います。樹氷とスノージェイドはどちらも葉先がピンクに染まり
とてもキレイです。メインで丁寧に育てていればかなり美しくなると思われます。
mDSC_0345.jpg

ベランダに出しっぱなしのやつだけつぼみがついていました。
なんでだろ?

mDSC_0346.jpg



他には・・ 年中よく咲いているグリーンネックレスや、


mDSC_0347.jpg


サボテンとか。。。

mDSC_0350.jpg


あ~~~~、ハウスがほしいよ~~~

場所がたり~ん。

部屋じゃ陽が当たら~ん。


おしまい。




お帰りの際に、ぽちっとお願いしますぅ~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

18:37 多肉植物 | コメント(2)
コメント
目指せ ランキング上位!
忙しいのかな?
chizuさんも《ポチ》っとしてますか?
私は毎日、、、

人差し指に豆出来たぁ(>_<)

植木屋「源」
みつばちらいふさん
そう、そうだ
> 植木屋「源」さん

最近バタバタしていて
ブログはきままにやっとります^^

管理者のみに表示

