05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- スポンサー広告

生命力の強いチューリップとコマクサ

2015/02/23
昨晩は強風が吹き荒れていたので、庭の様子を朝一番で見ましたが、
とくに変化はなし。よかった~と安心しながらも春の様子をパトロール。


ほとんどの植物から新芽が出てきていました。

っというさわやかなブログを書こうと思ってカメラを持ち庭へ出たのですが・・・


ミニハウスの横から雑草がモリモリと・・・


mDSC_0529.jpg



あれ?あれれ


なんか違う感じのがいるよ。


mDSC_0530.jpg



去年か一昨年植えたチューリップがそのままだったらしく、レンガパネルの隙間から
葉っぱを出しているのです


この細い隙間から分厚い葉っぱを成長させてきています。

このレンガは連結タイプのものなので、葉が大きくなりすぎた今、
レンガを外すこともできず、このままいくしかありません。

レンガとコンクリの隙間からも出てきてしまっている。。


なんとも申し訳ない気持ちになりました


mDSC_0531.jpg


花、咲くのかな。


   


ミミ(ヒョウモントカゲモドキ)のお墓の隣にある大きめのブリキポット。

mDSC_0484.jpg


こちらは西洋コマクサなのですが、枯れ草がそのまま。

でも、それだけではないんです。


冬の寒さで地上部は枯れましたが、新芽が上がってきています


mDSC_0485.jpg


コマクサはとてもかわいらしい花を鈴なりにつけて、しょっちゅう咲いてくれます。

このブリキポットに植えてあるのは、地植えからの株分けですが意外にもうまく育ちました。



その親株の地植えの方はといいますと、、、
今年の寒さに耐え切れず、11月下旬には枯れていました。


いまはくっしゃくしゃです。

mDSC_0468.jpg


しかし、くしゃくしゃの枯葉が新芽を守ってくれているので、今年もたくさんの
花を見ることができそうです。本当に強いですね、西洋コマクサは。

mDSC_0469.jpg


半日陰を好む性質上、日陰だらけのわが家にはもってこいの植物。

「根を深く伸ばす」と、なにかで読んだので、一番はじめに植えるとき、50cmくらい
掘って、水通し重視の砂多めで配合した土を入れました。


今年も株分けがうまくいったら裏の通路にも植えてみよう。



おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
    
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
23:51 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。