05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ゆずのいろ~~んな活用方!~手作り石けんとゆず塩編~

2015/02/25
昨日の続きです。


ゆずはいろんな活用法がありますが、今日は「ゆず塩」と「ゆず石けん」。


っとその前に、1ヶ月ほど前に仕込んだ化粧水、こんな感じのが4本。

mDSC_0566.jpg
先週から使い始めていますが、お酒の匂いも少しはおさまってきて、いい感じです。

日本酒もいいという噂があるので、来年は焼酎ではなく、日本酒で作ってみようと思います。

夫婦どちらの肌にも合うので便利な化粧水 お肌はしっとりしますが、サラサラの使い心地。

最近は乾燥がひどかったので今日はグリセリンを混ぜて使ってみましたが
かなりよかったです。かさつきは減り、ふっくらしました。



さて、石けん作りに入ります。

昨日ご紹介したゆず皮の乾燥したものを、石けんタネに混ぜるため、
みじん切りにしていきます。


で、すぐに疲れて思うのです。



これ、一生かかっちゃうんじゃないの??

で、

「何かないかな~  何かいいもの~~~~」と探しました。





 あ っ ! !



こちらを使って一気に細かくしましたよ~。


mDSC_0560.jpg

コーヒー豆をひくやつです。最適でした。


mDSC_0561.jpg


この粉末の一部を石けんに入れて、残りは塩を混ぜて「ゆず塩」として料理に使う予定。

一味足りないときなんかに、ささっとふったら美味しい感じになりそう



粉末もできたところで、石けんのレシピを新しく組み直して、はりきってオイルを計量。

湯煎にかけて、固形のオイルを溶かし、苛性ソーダとまぜまぜまぜ~~~


ずばり、夢中になりすぎて、制作工程の写真を撮り忘れてしまいました。。。

なんとしたことか



なので突然の型入れ写真。笑


mDSC_0562.jpg


レッドパームオイルを入れて柚色を目指します。仕上がりはもう少し薄い黄色になる予定。


mDSC_0564.jpg


オリーブオイルベースですが、スイートアーモンドオイルとヘーゼルナッツオイルを
たっぷり入れて、きめの細かい泡を狙って作ってみました。

香り付けはもちろんゆず精油。国産の新鮮なものをお取り寄せしました。

少し甘さがほしかったので、スイートオレンジをブレンドしています。

いつもより若干ですがパームオイルの配合が高いので、固めの石けんになるかなと。

mDSC_0563.jpg


仕上がりが楽しみです




おしまい。




応援クリック励みになります♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ぽちっとしてくれたそこのアナタ!ありがとう
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
23:32 手作り石けん | コメント(6)
コメント
楽しそうですね
柚子と言えば...
柚子コショウでしょう!
私は毎年作っていますよ。

石鹸ですか...?
何か「モッタイナイ」ような...
まっ、それはお肌の手入れなんかには無縁の男だからですね。
手入れするのは庭木ばっかり。

《多肉植物》はベスト50、《ナチュラルガーデン》は30位内突入間近ですねo(^-^)o
みつばちらいふさんへ
柚子こしょう、うちの冷蔵庫で残りが寝ています。笑
美味しいのに、意外と使い切らないんです。^^
でも、あれも作れるものなのですね!

石けん、うちは犬と旦那さんが肌弱いので活躍していますよ~♪

ランキング、たまに上がってきたときに限ってサボっていると
あっというまに下がっていきます。笑
No title
こんばんは。
柚子せっけん、イイですねー。
私も仕上がりを楽しみにさせてもらいます(笑)
化粧水も作れるんですね。すごーい!!

ゆずのパウダーはいろいろ利用できそうですね。
手間をかけた分、香り高そう。
うちは手抜きなので、刻んで冷凍ですf^_^;
ミキティ8722さん
おはようございます~(´∀`)

柚子せっけん、今朝ほどカットをしましたが、いい感じに熟成して
いきそうな予感です。楽しみにしていてくださいね♪

ゆず化粧水は、作るの簡単だし(手間はちょっとかかりますが)
使用感も良い!なにより何度も作るのは面倒なので、日持ちするのがいいです。

ミキティさんは冷凍なのですね!なんとなくですが、冷凍の方が風味が
落ちないような気がします。乾燥って、匂いも若干縮まっているような。。笑
No title
ゆず化粧水の写真ありがとうございました。
早速レモンを頂いたら作ってみます。
以前作った時に種と精製水を同量くらいにしたら、
とろとろのゼリーの様になり、手につけたらサラサラしっとりになりました。
今度は焼酎と日本酒にも挑戦してみようと思います。
kaoさんへ
いえいえ、なんのオシャレ感もない実物写真ですみません。

そうそう!kaoさんのおっしゃるくらいの量がだんぜんいいと思いますよ。
タネが多ければ多いほどとろみが増して効果も高いです。
私は飲まない焼酎を買ってしまった都合上、使い切るために
この量となりました。

ぜひ、お酒でもお試しくださいね♪

管理者のみに表示

