06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

春を迎えようとする植物たち。

2015/03/02
今日の記事は、昨日のうちに書いており、予約投稿をするつもりでしたが、
書いておきたいことができたので、悲しいお話ですが、少しだけ書かせてください。


お昼ご飯を食べながらTVでニュースを見ていました。やっと、川崎の中1殺害事件の
真相が明らかになりつつあるようです。。。 少し聞いただけでも、あまりに惨たらしい現実に
目をつむりたくなるような悲しすぎる事件です。相談に乗っていた友人、助けようとした先輩達、
いずれも子供達なりにがんばっていたのに、こんな無残な結果になってしまいました。
殺害方法も、その直前にやらされていたことも、ことの経緯も、あまりに惨すぎて、眉間にシワが
よったままニュースを見ていました。
13歳、あまりに幼く社会を知らないその若さゆえに、助けてもらう術がなかったのかと思うと、
周りの大人たちに届かなかった彼らのすべてが辛すぎます。。。

ご近所さんでも友人の子供でも、小さな地元社会のあり方を、考え直す必要が
あるのかもしれません。強く、そう思いました。






-------- ココカラ予約投稿分 --------

まだまだ寒い日もありますが、植物達はとっくに春を感じているようで
あちこちで新芽が出始めています


mDSC_0466.jpg


パーゴラにつるバラが伸びてきました。

成長前に数種類のバラを移動させたので、もうどれがなんだかわからなく
なってしまいました。 でもたぶんこれは、つるバラピースじゃないかと思います。

新芽もたくさん待機していて、すっごく期待をしてしまう。

mDSC_0467.jpg


憧れの、「パーゴラにまとわりつく、つるバラ」


近くにも違うバラがありますが(まあうちは庭が狭いので全部近くになりますがw)
これは完全になんだかわからない。咲いてもらうしか道はありませんが、私の管理が
悪いので、枝が細いです。痩せすぎだ。。。私の脂肪をわけてあげたい。

mDSC_0477.jpg



つづいて風蘭。

mDSC_0471.jpg


白くて可憐な花を咲かせるはずですが、今年は咲いてくれるでしょうか?


去年この風蘭を買うときに迷っていると、隣で買い物をしていた奥さんが
「風蘭は外でもやっていける」と教えてくれたので買いました。

こんなに小さいのに、がんばって冬を越しました。

本当に強いなぁ。。。

mDSC_0472.jpg


根っこがカッコイイのです
mDSC_0473.jpg

    

クレマチスピクシー。

mDSC_0478.jpg

植え替えもせずに放置していたので切ない姿ですが。。。。

もしや、枯れたか!?と思いましたが近づいてよく見てみると、つぼみがついていました。

 セ~フっ でもこうなるとどのタイミングで植え替えをすれば・・・

mDSC_0480.jpg



マホニアコンフューサ。

mDSC_0483.jpg

うちで一番元気な常緑樹。

花も綺麗で、病害虫にも強い。

mDSC_0482.jpg



室外機の上には安曇野(一重咲きの小さいバラ)を這わせています。

mDSC_0499.jpg


去年に急成長したので、だいぶ上まで上がっていきました。

新芽もたくさんついています

mDSC_0500.jpg




上に上がったと言えば、カロライナジャスミンとつるアイスバーグ(バラ)。

カロライナジャスミンは私の誘引に問題があり、困ったことになりそうです。

mDSC_0518.jpg

黄色いつぼみをたくさんつけているので、今年はジャスミンフィーバーになる予感。
(あ・・ ジャスティンビー・・・似ているw)

mDSC_0519.jpg



カロライナジャスミンの前には、ミモザの鉢植えがあります。

mDSC_0510.jpg

こちらもめっちゃかわいいのがたくさん付いていました

mDSC_0512.jpg



そのお隣でがんばっているつるアイスバーグ。

mDSC_0521.jpg

上の方の枝をベランダから処理できるようになりました。


4月はたくさんの花が咲きそうです


おしまい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
21:30 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

