03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

古紫の斑入り、その後。

2015/03/17
エケベリア 古紫  (Echeveria affinis )


だいぶ前に購入し、部屋の窓辺に置いていたところ、徒長した古紫。

いま思えば、エケベリアですもの、日光が足りなすぎました。


その時の様子がこちら⇒


ざっくりと説明しますと、太陽足らずで徒長して緑になった古紫を株分け
しようとしたところ、一つが斑入りになっていたのです。

そりゃあもうビックリしましたΣ(´∀`;)


その後、二つに分けた古紫の片方は室内へ、片方は外で育てていました。


左は室内、右は外。
mDSC_0842.jpg

室内に入れるときに土がもれない鉢に替えたので、鉢が違いますが
株分けした時と同じものです。


室内のものは、微妙な茶色とぼやっとした緑。
やはり、窓辺でも濃い色はキープできないことがわかりました。
mDSC_0845.jpg

片や屋外のものは、厳冬を乗り切ったものの、「後一歩で枯れますよ!」
みたいな茶色になっています。

mDSC_0844.jpg

実際に、屋外の鉢の方は3本あったのですが、手前の苗が凍りかけて
やられてしまい、切り取りました。

mDSC_0843.jpg

たしか、これを機にハウスにビニールをかけたんじゃないかと思います。



と、写真を庭で撮っていたのですが、斜め前のおうちから、テープ音声っぽい
なにかしらのお経のような音が外にまで響き渡ってきました。

なんだなんだ!
 
怖いぞっ。

しばらくするとテープは終わり、数分後に女性たちの和やかな話声や
笑い声が聞こえてきました。

うん、よかった。

何がよかったかは自分でも解らないけど、ま、とにかくだ、

楽しそうでよかった。


よし、この件は深く考えないようにしよう。



話は戻ります。



幸い、斑入りのやつは生き残っています。
mDSC_0847.jpg


今日から、どちらも外に置き、成長を見守ることにしました。

春なので、ここから一気に盛り上がってくれることに期待を寄せています。



あ、そうそう。
先日、室内にあった多肉棚を一つ外へ出して増設しました。(右から二番目の棚)

mDSC_0841.jpg




多肉棚の前に地植えしている黒法師、ハコベに囲まれていたせいか、冬を乗り切る
ことができました。ハコベに埋もれていたので、抜き取ったところ、黒法師が新芽を
出してイキイキとしていることを、確認

mDSC_0848.jpg



私が外であれこれやっている最中、モモイは部屋の中からずっと眺めていました。

mDSC_0849.jpg


さて、今日こそシャンプーしなくちゃね。

(やろうやろうと思って1週間くらい経ってしまっていた




ではでは、また明日。



お時間あらば、お帰りの際に1ぽちっとお願いします
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

どちらでもOKなのです

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
12:53 エケベリア | コメント(4)
コメント
No title
こんばんは。
chizuさん、多肉さんにも斑入りってあるんですね。
突然変異で出てくるんでしょうか?
だとしたら、それはとっても貴重なわけですよね。
冬を越してくれて良かったですね(*^_^*)

お母さんまぶしい…モモイちゃん本当にまぶしそうな顔ですね(笑)
お母さんまだでつか?の写真もでしたけど、いじらしいくらい可愛いです〜。
遅くなりましたが、コナン君お誕生日おめでとう♪
chizuさん!ゆりの紋章の石鹸、あれスゴくいい感じです^_−☆
ミキティ8722さんへ
おはようございます~^^
多肉にも斑入り種はいっぱいでていますよ♪
園芸種として出回っているものも多いのですが、今回私が
アップしたものは、わりとめずらしいんじゃないかと思います。
このまましっかり育ってくれるといいのですが・・

モモイは性格もわかりやすく表情豊かで本当にかわいいんですよ~。笑(親バカ!)
コナンはとても賢く戦略家なので、いつも人と勝負している感じです!
おめでとコメありがとうございました~。あ、ちなみにコナンは女子です。笑

ゆりの紋章の石鹸、調子いいですか!よかった。私もあれ気に入ってます♪
No title
chizuさん、こんにちは〜。
スイマセーンf^_^;
こんちゃん、女の子でしたねー。
読んだ記憶ありました〜(^^;;
はい、間違える人ここにいました〜(笑)
ミキティさんへ
いえいえ!笑
しょっちゅうのことなので、お気になさらず~♪
(´∀`*)ウフフ
わざわざコメどうもです!


管理者のみに表示

