09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

鳥はタネを運ぶ・・ 多肉の上に(T_T)

2015/03/20
春になって子育てシーズンなのかなんなのか、中ぐらいの鳥を庭で

よく見かけるようになった。


中ぐらいの鳥とは、私の中で、<小>はずずめ、<大>はカラスなので、その中間くらい。

鳩が痩せたみたいな鳥をよく見かけるようになりました。

写真を撮りたいのですが、用心深いのでなかなか撮影できません。



たま~にですが、うちの狭い庭に鳩が歩いている時もあります。

はじめて見た時はかなり驚きました。

鳩は公園って決まってたんじゃ・・


mDSC_9781.jpg

何かを探しているようだったので、この日はしばらく庭へ出るのを控えました。


それはさておき・・

今日は、多肉植物のクラッスラの星シリーズを見比べようと思って(気になることがあって)
二階においてある星シリーズを集めてきて、そのあとに庭の中にいる星シリーズを探しに
外へ出ました。

mDSC_0906.jpg


私が窓をガラッとあけた瞬間、バタバタバタッ・・ と鳥が飛んでいく音が聞こえました。

音が聞こえた方向を見ると、例の鳩が痩せたみたいな鳥が飛んでいくのが見えました。



たしか、ここの棚にも星シリーズが一つあったような・・・

mDSC_0907.jpg




あ・・・



ア゛~~~~~
 






       鳥の糞の画像です


自然の出来事ですがリアルすぎるので、一部、モザイクを入れています。

ここから糞の写真が3枚続きますよー。



mDSC_0908.jpg



しどいっ  しどいじゃないのぉ~



まもなく開花予定だったプレリンゼ・・・



mDSC_0909.jpg


まみれています。泣


ただ、「ほ~~~ぅ」と感心もしていました。

糞に大量のタネが含まれていたからです。


かなりの長距離を移動する鳥が違う県で糞をしたりして、特有の植物が
よその県で増えたりすると聞きますが、間違いなさそうですね。


mDSC_0910.jpg

何のタネだかは分かりませんが、しっかりとタネの形で出されています。

見るからに、果物のタネっぽいですが、正体不明です。



私の大事なプレリンゼちゃんに・・・


糞をティッシュで取れるだけとったあと、さっぶい中、水を強くかけて流しました。



mDSC_0915.jpg


鳥は好きなので、来てくれる分にはうれしいのですが、糞は困ったもんですね。

でも、対策もないので、事故として受け止めるしかなさそうです。

あくまで、鳥は来てほしいので。(わがままな家主)



プレリンゼと桃太郎、同時に開花しそうなので、楽しみにしています。


(桃太郎)
mDSC_0914.jpg





おしまい。





お帰り前にポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
15:14 ガーデニング | コメント(5)
コメント
No title
chizuさん、こんばんはー。
亀さんに食べられた後に、今度は糞害とは…
あらららら〜でしたね。
ま、運が付いたと思って(^-^)

そうなんですよね。鳥が種を運んでくるんですよね。
私もこの間、庭に落とされた鳥の糞の中に種が有るのを見つけました。


ミキティ8722さんへ
そうなんですよぉ~~Σ(゚д゚lll)

大事な多肉が順番に!
運がついた、なるほど、そう考えてポジティブに行きますネ。

ミキティさんのおうちにもタネ糞がありましたか~。
せっかくなので、芽が出て欲しいです。笑

ただ、やはり糞は菌が多いと思うので、大事な植物は注意
したほうが良さそうです。
ヤマバトかな?
ヤマバト(キジバト)じゃないかな?

ところで、タイトルの《osgarden》ってどんなふうに読むんですか?
スペルで検索したら変わった言語がヒットするんですけど、、、
考え出すと眠れません〔≡_≡;〕
みつばちらいふさんへ
キジバトを調べてみましたが違いました。
いつも近距離では見えていないので、今度もう少ししっかり見てみます!

> ところで、タイトルの《osgarden》ってどんなふうに読むんですか?

Okasha's Shade Gardenオカーシャズ シェード ガーデンと読みます。
ターシャテューダーという絵本作家さんが、ガーデナーとしても有名なの
ですが、その人の出しているガーデニング本に、
「Tasha's 〇〇 Garden」などのようなタイトルの本がいくつかあるため、
そこからとりました。なんとなく、音の響きが好きだったので。。。^^
おやすみなさい  
やっと眠れる

(-ω-` )…zzZZZ

管理者のみに表示

