09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シンプルかわいいセダム春萌

2015/03/23
昨日はうちに友達が子連れで来ていました。

久しぶりにあった彼は大きな変化をとげていました。
なにより一番驚いたのは、最近は相撲に夢中とのことで、なんのTVより、おもちゃより、

相撲。笑

せっかくなのでyoutubeで相撲を出してみんなで見ていました。
彼はおおはしゃぎで、「おすもーおすもー、ハクホー」と。

mDSC_0918.jpg

2歳の男の子ですが、すっごくよくしゃべるんです。
言葉をたくさん知っていて感心しました。
友達もがんばって子育てと仕事を両立していますが、まもなく二人目の
出産を控えているので産休に入るそうです。

母、強し。というか、すごいタフ。

       
  

前置きが長くなりましたが、本題に入ろうと思います。


mDSC_0921.jpg


セダムというと、私の印象は寄せ植えの引き立て役にかかせない
つぶつぶとした小さいかわいいやつです。

mDSC_0926.jpg




ですが、以外と主役的なセダムっていますよね。


例えば春萌。

mDSC_0922.jpg



私はこれがけっこう好きなのですが、どういうわけか寄せ植えに使う機会が
あまりなかったので、だんだん大きくなってきました。


徒長はしていないものの、長いこと仕立て直さなかったので伸びています。
葉にボリュームがあり、そこそこ大きいので頭が垂れ下がった状態。

mDSC_0923.jpg



花芽があるものもあったので、それについては仕立て直すか迷いましたが、

今回は花芽のあるものはいじらずに、そのままの状態で花を見ることにしました。

mDSC_0924.jpg

mDSC_0929.jpg


話はそれますが、今日も神奈川県は花粉がすごくて、長時間庭へ出ていられません。

なので私は、部屋にいるうちに手順を頭に入れて、マスクをしてから外へ出ました。


 mDSC_0931.jpg
上の写真は、大きいのが春萌、根元の方にある小さいのはクラバツムかと
思われます。私にとってはそっくりの二つなので、葉が落ちていたときに、
間違えて、この鉢に戻したのかと思います。

クラバツムは春萌より、やや丸みがあって白っぽいイメージ。
だけど、半日陰などで育てると、葉が少し細長くなったり、色も緑が強くなって
春萌にそっくり。いまだにその完全な違いがわからずにいます。


mDSC_0932.jpg





春萌を集めて、植えました。

植えました、、、ではないか。

土の上に乗せました。が正解です。
mDSC_0939.jpg



浅鉢にはクラバツム。

mDSC_0935.jpg


mDSC_0936.jpg



おしまい。





きょうもポチっとお願いします^^
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
14:49 セダム | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

