09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

サボタニバザで買ったタウラスとスパイダーのその後。

2015/03/31
大きくてプリプリのかわゆい輸入苗。

しかしかがら、なんか、なんか・・大丈夫かな?

と、半信半疑で買ったあの日。笑


mDSC_0791.jpg


苗の後ろを見ると、カットしてかれこれだいぶ経っていそうな切り口だったのですが
根はまったく出ていませんでした。なので、根を出すのが難しい種類かと思い、
ちょっとびびって1セットだけ購入したのです。

どうやって育てていくか迷ったあげくに、やはり土の上で根を出して
いただこうと、鉢に多肉植物用の土を入れて、葉が傷つきにくいように
ミズゴケを軽く敷いて置いておきました。

3日くらい経って、ちょっと気になったので裏に引っくり返してみると、タウラスの方が
腐りかけていました!あせって、その部分を切り取り、再びもとに戻しておきました。

理由は明確です。私ははじめに鉢へ置く際、ミズゴケは湿らせた状態で
置いたのです。買った時すでに切り口が完全に乾いていたし、多少しめっていたくらいで、
いままでわが家で育てた挿し穂が腐ったことがなかったから。

「お~、たまたま見てよかった。」

と思いつつ、次は絶対に根が出るまで湿気に気を付けようと思いました。




それから20日ほど経ったかと思います。



mDSC_1038.jpg



スパイダー Echeveria spider

mDSC_1023.jpg

やばそうな感じで、かなり縮まっています。


そして、一ミリほど根が出てきました


mDSC_1032.jpg

なんとかがんばって生き延びてほしいです。




お次は。。。

mDSC_1036.jpg


タウラス Echeveria agavoides 'Taurus'


mDSC_1024.jpg

こちらも縮まりましたが、よさげな感じがします。

とくに傷んでいる様子もないので、このまま順調にいってもらいたいです。


mDSC_1026.jpg


根も生えてきました。


mDSC_1035.jpg



もしかしたら、これから梅雨の季節で湿度が上がってくるので、本当に
水なしでしばらくいったほうが良いのかもしれない。


空中湿度でやってける??


たとえ、かなり萎れていったとしても?笑


ということで、とりあえず、成長期である本来の環境はなかったことにして、

このまましばらく水を切ってみようと思います。



         




おまけ写真 暗い時間に撮っているので若干色が変です。。。


エケベリア ローラ
mDSC_1041.jpg


エケベリア ワーシーワン
mDSC_1040.jpg


おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


10:49 エケベリア | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

