07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

アボカドの成長1

2013/03/29
先ほど、オセロの中島さんがTVに出たらしいですね~
「ワイド!スクランブル」に。  

見たかった~。ミヤネヤに電話をかけてクレームを言ったとかで
昨日報道されたばかりだったので、けっこう気になっていました。

自称霊能者の彼女について、マインドコントロールはされていないとし、
大事な友人だとのこと。彼女に迷惑をかけたといっていたそうです。

真相はまだまだ闇の中といったところでしょうか。

事務所を辞めたらしいので、オセロは事実上の解散ですね。
個人のタレントさんとしてがんばっていくみたいです

昔のオセロ中島の雰囲気がけっこう好きだったので
おもしろおかしく以前の彼女のように健康美で復活する日を
楽しみにしていましたが、なんだかちょっと違った方向に
向かっていきそうですね

でも、今後の活躍を期待します



本題のアボカド栽培へ



4つのアボカドの種を水につけています。

水栽培とでもいうのでしょうか?

sCIMG3406.jpg
(2013.3/25撮影)

ざっくりと説明しよう。
左から、発芽率がよくないとされる「1週間乾燥ほどさせた種」
左から2番目は、発芽率がよくないとされる「冷蔵庫で冷やしたあとの種」
ともに2月上旬に水入れしました。

左から三番目は発芽させるのに王道の「冷蔵庫保管せず、食べてすぐ水に入れた種」
2月下旬だったかなと思っています(忘れちゃった)
一番右は今月の2日に食べてすぐに洗って水入れしたものです。
バラの挿し木を一緒の入れ物に入れているので、枝が出ているように
見えますが、右二つの入れ物から見える枝はバラです。
まぎらわしくてすみません


sCIMG3410.jpg
一番左の種です。
3月2日時点で発根5cmくらいだったものが
気がつけば発芽もしており、上は6cmくらいになりました。

sCIMG3411.jpg
小さなアスパラのような感じです。
最上部は葉になりそうな房がついており、その下は交互に小さな芽がついています。

うん、まさにアスパラっぽい


で、ようじを持って持ち上げてみると
根がうじゃうじゃしています。

sCIMG3418.jpg


実が割れて、発根するまでは50日くらいかかったと思いますが
初根してからまもなく発芽をしました。
芽が出てからはけっこう早い成長を見せています。

上の4枚は25日に撮影しているので今日から数えて4日前。


で、

今日撮影したものはこちら


sCIMG3455.jpg
昼間に撮るとどうしても逆光。
しかし、後ろ側には水槽があるので後ろからは撮りにくい。

ので、キッチンに下ろして撮影します~

sCIMG3464.jpg
わかりにくいですが、4日前より3cmくらい伸びています。
気候の問題もあると思いますが、発芽してからは成長が早いようです。
いま、芽(茎?)の長さを計ったら9cmくらいでした。

sCIMG3459.jpg

4日前の最上部にあったふくらみも葉の形になりました。
来週には開きそうですね

sCIMG3460.jpg
根も本数が増え、長さが伸びてきています。


そうそう、左から二番目の「冷蔵庫に入れて冷やしてから食べたものを使った種」
一番右の成長しているものと一緒のタイミングで水に入れましたが発根しないので
やはり冷やしたものはダメなのかと思っていたところ、


なんと最近になって割れてきました

sCIMG3466.jpg

割れたということは、根が出てくるということですよね?きっと。

こちらの成長も楽しみに観察を続けようと思います




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ

ぽちっと応援お願いしますぅ~。
ちょっとさぼっているうちにランキングがすごい下がってた~
12:46 アボカド | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
はじめまして!
私もアボカド栽培やっています。
先日、冷やされたアボカドを購入し栽培始めました。
冷やされた種からは芽が出ないという通説が崩せるか?!
こちらのブログに励まされ私も頑張ることにしました〜٩꒰ ๑′◡͐`꒱♡
冷やされたアボカドの成長楽しみにしていまーす!
:まいきーさん
はじめまして~♪
アボカド栽培はなかなか楽しいですよね!
まいきーさんのおうちのアボカドも大きくなるといいです^^
我が家のは現在、4つ中4つ発根しましった。
冷蔵庫のでもいける確率はあるのでがんばって下さい。
いまの季節、水替えが一番重要になってきそうです。
お互いがんばりましょう!

管理者のみに表示

