05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大きくなったり荒れてる苗をカットした♪エケ多め。

2015/04/01
ここ一週間はぼやっとした天気が続きそうです


今日の日中も雨が降ったりやんだりしていました。



本降りになる前に、雨ざらしの多肉達をカット。

まずは、ず~っと気にしてはいたものの、そのままだったお気に入りの鉢。

mDSC_1054.jpg


立田とラウリンゼが入っている鉢は、一番のお気に入りだったのですが、
数ヶ月前に庭を整理している時、このお気に入りの鉢の上になんと!!

中身の入ったブリキポットを思いっきり落としてしまったのです

○↓の位置に落としたのですが、ご覧のとおり葉が取れたり折れたりしました。

mDSC_1055.jpg

ショックで!?今日までそのまま放置しておりました。


さ、切りますか


立田を切ったあとにラウリンゼを切ろうとしていましたが、負傷している葉が少なく
葉のつき方もけっこうつまっていたので、今回ラウリンゼはそのままにしました。

mDSC_1056.jpg


ラウリンゼは大好きです。ふっくらしていて優しい顔立ち。

mDSC_1057.jpg

やはり増やしたいと思うので、近いうち、葉挿し用の葉を取ることにしました。





手前にあった首長族もカット。
mDSC_1059.jpg

スッキリ!

mDSC_1060.jpg




トリメンシス

mDSC_1069.jpg




パールフォンニュンベルグ。。みたいな名前。

mDSC_1071.jpg



名無しちゃん。

 左にミイラが一緒に写っているけど気にしないでください。
mDSC_1072.jpg




長らく私を楽しませてくれた多肉塔。

mDSC_1073.jpg


ファンファーレをカットしました。

mDSC_1074.jpg



こちらの鉢からは徒長気味のデレノリバー。

mDSC_1076.jpg


ほんのり赤く色づいていてかわいいです。

mDSC_1077.jpg




長い、、、長いじゃない。


だめだ、今日は寝不足なので眠気がすごい。

続きは明日、書きまする。





おしまい。



ぽちっとお願いします~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

16:45 エケベリア | コメント(2)
コメント
No title
chizuさん。
こんばんは。
ショックでしたねぇ。。ガッシャーン(T . T)
でも何とか復活?できそうでよかったですね♪

七福神は首長族なんですね。カットした生首はその後どうするのですか?
うちの唯一の多肉、増えすぎて困りました〜f^_^;

寝不足解消できましたか?


ミキティ8722さんへ
ミキティさんこんばんはヽ(*´∀`)ノ
今日のお昼寝で寝不足は解消です~。

七福神はしっかりとした茎が、少しづつ伸びて首長になっていくんですよ~♪
カットした苗はそのまま数日どこかに置いて、切り口を乾かしたら
土の上に戻して再び育てます。根が出てきてから土に置く人や
やり方は人それぞれですが、私はそのへんザックリ飼育です^0^

ミキティさんちの増えすぎ多肉、すごいかわいいやつでしたよね!
あれが増えすぎなんて、うらやましすぎます!
きっと日当たりがよくて元気いっぱいなのかな~☆彡


管理者のみに表示

