05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

荒れた多肉苗をカットする (先週の続き。)

2015/04/06
続きは明日・・という記事を書いて、はや5日。

体調が悪かったり、落ち込んでいたり、忙しかったりで・・・

ずいぶん日が進んでおりました。




突然ですが、続きをば。。。



錦晃星
mDSC_1079.jpg



続いてピーチプリデもカット。

mDSC_1080.jpg




庭をうろちょろしていて、発見。

そうだ、これもそのまま冬を越してしまった・・・


 すごい減っている。


斑入りのグリーンネックレス。 ミントに埋もれており、まったく目立たない。
mDSC_1108.jpg


たしか、あっちの鉢にもあったような・・・


mDSC_1111.jpg



あったあった!
mDSC_1112.jpg

両方とも、鉢から抜き取りました。



次はこちら。
mDSC_1114.jpg


太陽光で赤みが増してきました。

大きくなったら、かなり格好良くなりそうな予感


増やしたいので、一箇所だけカットしました。
mDSC_1116.jpg


私の中で綴化は、大きくなってからの成長の方が一段と楽しめると思っています。


うちで一番大きい高砂翁綴化ですが、このくらい独特になってくると本当に楽しいです。

mDSC_1122.jpg



上から見ると、うねうねしているのです。

mDSC_1124.jpg



戻りまして、こちら。

適当にぶっこんである鉢から、トップシータービーをカット。
mDSC_1119.jpg


どこに植えていてもだいたい元気なのですが、今回は一つ植えにし、
キレイに育ててみようと思いました。



mDSC_1120.jpg




陶器に入れたまま部屋で飾っていて、発育の悪すぎた「はくおう」。

mDSC_1132.jpg
カットしたら、素焼き鉢に入れて育てる予定



いろいろ切りました。


mDSC_1134.jpg




良い子はマネしないでね↓

mDSC_1136.jpg


虫や汚れを取るのに、水にぶっこんでゆすぎました。(絶対だめね、これww)


麺上げのように水を切って、ふんわりした場所に置いて数日乾燥させます。


mDSC_1137.jpg


上の器に乗りきらなかった立田はお皿へ。

別にしたこと、忘れないようにしないと。。。
mDSC_1139.jpg



グリーンネックレスは、こうしました。

まず、土を8割入れて。

mDSC_1138.jpg


くるくるっと丸めて置く。

mDSC_1141.jpg



上から土をかぶせる。

mDSC_1142.jpg

かぶせた土をなんとなく平らにして終了。



あとは春の風にまかせて、成長を祈るのみ





おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

応援クリック励みになります。アリガト~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
11:03 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

