06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

下北沢でのサボタニワークショップ。

2015/04/14
バタバタしているうちに、どんどん時間がすぎていく~

そして、ネタはたまるがブログを書けていない~



せめて、これは書いておかねばっ!という、先日のイベント出店。

下北沢で行われている青空個展にて、ワークショップをやりました。

選べるペイント鉢と多肉植物やサボテンの寄せ植えです。

下北会場は何度も出店していますが、ワークショップ出店ははじめてだったので
どんなことになるかと思っていましたが、以外にもトラブルや問題は出てこず、
楽しい一日を過ごせました

寄せ植えといっても、完全なお好みでやってもらうため、一点植えもフツーにおすすめ
していました。 一苗で絵になると感じたものを、無理に寄せることもないのでネ
そこはみなさんの感性を重視です。

準備していった植物は、多肉カット苗の根つき50本くらいと、3号までの小さめサイズを
20ポットくらい。サボテンは、1号から4号ポットくらいのサイズで定番から個性派な樹形まで
25コくらい用意していきました
セダムはハンギングからもぎ取って使えるように、育成中のをそのまま持っていきました。

植木鉢は60個ぐらいは持っていったでしょうか。。。


mDSC_1145.jpg


お客さんがどのような趣向なのかがまったくわからないので、とにかく幅広く持っていきました。


mDSC_1147.jpg


やはり、時代が多肉人気なので、苗を買って行かれるお客さんも多かったのですが、

サボテンもなかなかの人気で、体験コーナーではお気に入りの苗を

一点植えされる方が多かったです


みなさんとってもかわいく仕上げてくれていたのに、前半に作ってくれたお客さんや
混雑時に参加してくださった方の作品写真がぜんぜん撮れていない

上手に作ってくれてたのに~ スミマセンッ


でも、何枚かは撮れていたのでご紹介。



おしゃれカップルがご来店。

それぞれの個性を発揮して上手に作り上げてくれました。

mDSC_1156.jpg

mDSC_1157.jpg

さて、なにか気づきましたか?

寄せ植えの定番、あれが入っていませんね!

そう、脇役のセダムが入っていません。

プリプリキツキツに入れて、隙間をセダムで埋める寄せ植えは定番ですが
私はあえて、それをすすめることはなく、入れたいものを入れたい分だけ
使ってもらうことにこだわって営業していました。

せっかく来てもらって、みんな同じじゃつまらない

自分の感性で楽しんでもらう体験コーナーを目指しているのです。

ま、それでも細かい葉のセダムは5種類ほど持っていったので、私がハンギングから
直接抜きとって使っているのを見たお客さんは、面白がってくれました。



キッズも体験に参加してくれました。

mDSC_1153.jpg

子供の感性はすごいですよ~。しかも、仕事が細かくて丁寧。

っと、、感心しているうちに、喋りながらお持ち帰りの袋に入れてしまい、仕上がりの
写真がぜんぜんないのです。次回はキッズが作った作品の写真を忘れないように
しないと!ぜひ、大人の皆様に見ていただきたいです。

そうそう、自分のお小遣いで、母の日のプレゼントを作っていってくれた子も
いました。すっごい一生懸命でかわいかったです。
mDSC_1162.jpg


こちらは二十歳くらいの男の子が作った寄せ植えです。

mDSC_1158.jpg

キツキツに仕上げるとその日は可愛いのですが、この季節にそういうのを作って
持って帰ると、翌月には伸びきって、初心者の方では処理ができない状態に陥ると
思ったので、わりとザックリとした状態でOKとしました。

お客さんが「かわいい」と思った瞬間、その分量がちょうど良いのです。


と、私は思うのです。


ですから、オーロラだけの鉢、というのができたりもします。
それも、二本挿し。けっこうびっくりしましたが、これぞ感性のたまもの。
その女の子の二人組が作っている時に、楽しそうな会話が聞こえてきました。

「自分で植えていると、なんだかどんどんかわいく見えてきちゃう不思議~」

「こんなに簡単にできるんだね~。下北に来て、こんなことをするとは思わなかった! 
楽しいね~

私も少し口をはさみました。
「自分で育ててもっと大きくなってくると、さらに愛着がでてきて楽しいですよ♪」と。

「絶対そうだね~、帰ってからが楽しみ!」と話してくれていました。

そんなウキウキの会話を見ていて、

ああ、やってよかったな~。と心底思いました。

これがワークショップの醍醐味かもしれませんね。


気づけば会場にはたくさんのお客さんがいて・・

mDSC_1151.jpg


気づけば植木鉢もだいぶ減っていました。

mDSC_1148.jpg
苗が入っているものは、売り物ではなく、うちのを見本として持っていったものです。


閉店間際にすべりこみで体験していってくれた若い女の子。

植物は育てたことないけど、かわいいからやってみたい!と言って作って帰られました。

上手に育つといいな~。

あと、家の植物の調子が悪いということで一旦ご自宅に戻って鉢ごと持ってきてくれた
お客さま。体験コーナーにて土を入れ替えて、仕立て直して、お持ち帰りになりました。

かわいく育ちますように


とっても勉強になった一日。
またいつかやりたいな~


お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

大変励みになっております
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
13:56 イベント | コメント(2)
コメント
No title
今回、用事があり行けなくて残念でした。

次の機会を楽しみにしていますね♪

PS いつもわんちゃんの写真に癒されてますU^ェ^U

ヘレンさんへ
こんにちは(⊹^◡^)ノo゚。

青空市は都内近郊で毎月やっているので、またいつか、予定の
合う時にぜひ遊びにいらしてくださいネ♪お待ちしております。

うちのわんこの写真で癒されるなんて・・うれしいです(´∀`*)ウフフ
でもヘレンさんのおうちにもわんちゃんもいますよね!
今度お会いする時に、どんなわんちゃんなのか、教えて下さい~!

管理者のみに表示

