07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

大急ぎでバラの消毒をした

2015/04/16
とにもかくにも、なかなか晴れない神奈川県でしたが、ついに今日晴れました。

バラの消毒をしたかったので、毎日ハラハラしていたのです。

新芽がぐんぐんあがってきているのに、外はずっとじめじめした感じ。

これじゃあ薬撒けないよ~。早くしないとヨトウムシとか来そうだし。。

去年は処理が遅れ、吐きそうになりながら、ヨトウムシと戦いました

mDSC_1188.jpg


そんなわけで、今年は葉に穴が開くかというほど一本一本をチェック。

今日までの間、雨の日も風の日も、庭のあらゆる新芽をチェックしていました。

mDSC_1179.jpg


消毒して、すぐに雨が降ったりしたら、意味がなくなっちゃうので、二日間、完全に晴れる
日をずっと待っていたのですが、なかなか晴れず・・・

mDSC_1191.jpg


このまま待っていたら、やばい幼虫がうじゃうじゃくると思ったので、昨日の昼に
庭の半分だけ強行。天気予報が運良くはずれて、昨晩は雨が降りませんでした。

mDSC_1180.jpg

それにしても、コレ↑↓ ぶどうなのですが、今年も本当に新芽が出てきました。
カッスカスの枝なのに、そこからキレ~でふわふわな新芽が出てきます。

mDSC_1184.jpg

去年はぶどうの新芽にも気持ち悪い幼虫がついていたので、今年は早めの対処。

シューっと薬を吹いてやりました。



mDSC_1187.jpg


今朝は8時からペンキ塗り。
お昼頃にはセッティングしたかったので、消毒の続きをやる前に、棚の塗装をしました。


先日、イケアで本棚と思われるものを買ったのですが、それを花台として使います。

mDSC_1163.jpg

室内用なので屋外で使用するとすぐに錆びるだろうからと思い、塗りました。

最近見つけた新しい塗料で。

あ~、塗料好きだわ~。

I LOVE アサヒペン。笑

「超」耐久のやつです

mDSC_1230.jpg


鉄などにも使いやすく耐久性が抜群とのことで期待大。

mDSC_1201.jpg

スモーキーなピンクを塗っています。


さて、乾かしている間に昨日の続きの消毒を1時間でやりきりました。

無風に近い状態だったので、こんなチャンスはなかなかないと思い、休憩せずに
右手をずっとあげたままでやっていました。いざ終わったあとに水分をとろうと、麦茶を
入れてあったコップをとったら、手の震えが止まらない。 
右手、ガックガク あやうく麦茶をこぼすところでした。笑



去年の秋から急成長をとげた、小さいタイプのつるバラ、安曇野。

mDSC_1224.jpg

去年は数個しか花がつきませんでしたが、今年は盛大に咲くと思います。

蕾の数がかなり多いです。房咲きなので、そうとうな見ごたえのある壁になりそう

右下のスペースから伸びてきているのですが、フェンスも隠れるほどに、

葉がもりもりと

mDSC_1223.jpg


↓多肉の入ったハンギングのブリキも、ほぼ、見えていないw

mDSC_1221.jpg

消毒も完璧。あとは咲くのを待つだけ~。



家にからみつかせているアイズバーグ。

明日はここをどうにかしようと思う。

mDSC_1190.jpg

消毒は終わって一安心だが、このままだと通気性が悪すぎて、

花が咲いたらすぐに病気になりそうな感じ。。。

mDSC_1189.jpg

明日は必ず解決しよう。。。(今日は判断できなかった)




こちらは、なんとか開花前にパーゴラへたどりついたバラ。

間に合ってよかった~。

mDSC_1178.jpg

ただ、どなたかは今のところわからない。

咲いてからのお楽しみです。

たぶん、ピースかなぁ~・・と思っていますが、現在は不明です。
植え替えのときに名札がごっちゃになり、わからなくなったままです。





すんごい長くなっちゃった。

どうも、短くまとめられない。笑

イケアの棚の話は、また明日書くとしよう。






おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑アイスバーグ、このぐらいの時がちょうどよかったのかもしれない。
 大きくしすぎたかな!?

1クリックカモ~ン
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
18:27 バラ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

