10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

話題の植木市に行ってきた。そして原宿へ!

2015/04/19
朝一番でいろいろ用事をすませ、開園に合わせて北区植木市に出発

ところが、立ち寄った病院に時間がかかってしまい、だいぶ遅れて到着しました。


車の中で、夫婦の話題は人気エケベリアの話で持ちきり。

「きっとbeeさんのところは売り切れちゃってんじゃない?」

「いや、でもさ、さすがにみんながみんな10個づつとかは買ってないでしょ!」

「そうかな~、すっごい人気なんだよ!」

「そうなんだぁ、まだあるといいね~」


この植木市はいろんな多肉屋さんが出店しているとの噂で、めっちゃ期待しておりました。

先日、私が手作り市のイベント出店をがんばっていたのは、この日のためだったのですね~。笑
「稼いだ金はぜんぶ使うぜよ!宵越しの金は持たないのだーーー!」
というアホな主婦が家計を握っている場合、この春にくる固定資産税で死にそうになる。

良い主婦のみなさん、マネはしないよーに

ま、そんなわけで(どんなわけ?)何週間も前から、「まだ来月にならないなぁ~」なんて
寝る前に毎回思っていたほど、とってもとっても楽しみにしていたのです。

そして前回の多肉ビッグバザールで大混雑だったbeehouseさんも、今回はたくさんの苗を
持って出店されるとのことでしたので、beeさんの出店日に合わせて予定を組んでいました。

他にもきっと有名どころのお店がいっぱい出店するのであろうと勝手に予想。

そんな、多肉業界では名高い噂の植木市。笑

今日はそのレポです。


あ、、その前にもう一言。

私は多肉植物だけではなく、植物全般を趣味としているので、草花も
たくさん見てきましたよ♪とっても素敵な植木市でした。



では、どうぞ おすすみください。


mDSC_1240.jpg


到着が遅れてしまったので、私だけ先に車から降りて、ダッシュで会場へ向かいました。


mDSC_1242.jpg



うわ~~


mDSC_1243.jpg

植物の市場って感じで楽しいな~♪

あとで草花を見てまわろっと。

まずは多肉多肉!

どっちだ~??

グイグイ奥へ走っていくと、サボテン達が見えてきました。

お、この辺だなきっと。


mDSC_1244.jpg


キョロキョロしていると、なんだか怪しい長蛇の列発見。。。


絶対アレじゃん!



mDSC_1249.jpg


と同時に、買える確率が低いことにもすぐに気づいてしまいました。


立ち止まって、5秒ほど迷いました。


横を見ると・・・

お!錦玉園さんだ!

mDSC_1248.jpg


こちらもすでにけっこう減っている感じ。

ぱっと見でも、自分の好きそうなのはだいぶなくなっている。


 ・ ・ ・  う゛~~~~ん

でもま、考えてる余裕もないので、すぐに列の最後尾に並びました。

するとスタッフの方がやってきて、
「おそらくもう買えないと思うので、それでもよろしかったら
ということで並んでもらっています」

と教えてくれました・・

ですよね、どう見たって買えないわ。

mDSC_1252.jpg

そう、現実を見て!私。

どう見たって、数が足りていない。

ついでに、私の前の30人!目を覚まして。残念だけどアナタ達も買えないわ

みな、数は数えられるし、おそらく買えないとわかっているのだけど、
何かの魔法にかかっていて、並ばずにはいられないという感じでした。

だけど現実は、目の前で、一人10個以上買っているのが見えている。

「みんな、もう無理よ

と心で叫んで、名残惜しくも潔く、私は早々に列からはずれる決意をしました。


だって、これ以上並んでたら、他がまったく見れないし、となりに
錦玉園さんもあるのに、どんどん減っていってるのを見ている状態。

無駄じゃ~~~ん。


でも正直、ちょっと泣きそうにはなった。

せっかく高速飛ばしてきたのにな・・・

ずっと楽しみにしてたのにな。


近くの人が話していたのを聞くと、どうやら一時間前倒しで販売がはじまって
いたらしく、9時台前半に並んだ人もギリギリ買えるかどうからしい。

そこまでいくと逆に諦めがついた。

私の予想が甘すぎた。

にしても、あんなにす~~~っごい人気なのですね。想像を遥かに超えていました。
全国から買いにきている人がいるくらいの勢いで、みんなケースいっぱいに入れて
爆買い。エケマニアの方の太っ腹さに感服しました。

たしかにとてもキレイですからね、beeさんのエケベリアは。
そして、低価格。良心的な生産者さんだと思います。



ま、縁ですよ、縁。と自分に言い聞かせて、ちょっと放浪していました。

mDSC_1256.jpg

キレイだわ~、あじさい。

素敵だわ~、季節の草花・・・

mDSC_1255.jpg

大好きな植物に囲まれて、こころを落ち着かせ、再び多肉グループへ。


mDSC_1247.jpg

端からくまなくチェックしていました。

丁寧な説明をしてくれるサボテン屋さんでおまんじゅうタイプを2つと、
ちょっと変わったのを一つ買いました。次の記事で購入品はアップします。


続いて、ボタニカルマートさんでサボテンとガステリアを購入。


そして再びこちらへ。
mDSC_1254.jpg

錦玉園さんは迷っているのがいくつかあって、他を回って帰ってきたら
なくなっていたのですが、お会計のテーブルに、カッコイイ多肉がいくつも
並んでいて、長いこと眺めていました。

絶対高いだろうな~。

なかでも、ずっと気になっていた一つがありました。

でも絶対高いだろうな~。

こんなのが家にあったら超カッコイイな~。ほしいな~。


何周もして、どうしてもその多肉の前に立ってしまう。

勇気を出して値段を聞いてみた。

奥さんが対応してくれて、旦那さんに聞きに行ってくれたので
そこについていく。。。

「ね、これって売り物だっけ」

「あ、一応見本として持ってきたけど、、、売る場合は8000円」

ガーンΣ(゚д゚lll)

でもやっぱしねーーーーー。

すっごいカッコイイもん。

でも、そんなに高いのは私には買えないなぁ(´;ω;`)


と思いつつ、考えながらあたりをぐるぐる周る。

再び手にとって、

すごくほしい。。。



そして、長いこと迷っていると、おとがやってきて「まだソレで迷ってたの?笑
少し出してあげるから、そんなにほしいなら買ったらどう?そんなにほしいやつに
会うことは、なかなかないんじゃない?」

と言ってくれました。


でも、こんなに高いの買ったことないし、私のお小遣いで買って良いものか・・

ぐずぐず迷ったあげく、、、、

おとのひと押しもあって、買うことを決意しました!!


お会計で私の順番がやってきて、お店の方が

「あ・・」 みたいな感じになったので


私は半笑いで、

「清水の舞台から飛び降りました

とお伝えすると、



「そんなに気に入ってもらえたなら、〇〇円でいいよ、その代わり大事に育てて!
それ、同じのがうちにあと2つだけあるんだけど、見本にするから今日は一番
いいやつを持ってきたんだよ」



な、な、な、な、な、な、な、  な、んとっ 


うっそ~~~~うれしい~~~!(いろいろと!笑)

自分の中では小さい声に抑えて言ったつもりでしたが、周りにいた
お客さんが笑って見ていました。

私にはみなさんが「よかったわね」と微笑んでくれているように見えましたが。笑


そんなわけで、私は運命の出会いをしたので、過去最高に気にった多肉苗を
過去最高の値段で買いました!笑 



ち・ら・み・せ 

mDSC_1275.jpg


超ご機嫌で帰ることになった私。

買う前に、奥さんにいろいろ育て方を聞いたので、とても勉強になりました。
いつもバタバタした売り場でお見かけするので、お話させてもらったことがなかったの
ですが、奥さんにいろいろ聞いたら、すごく参考になる話をしてくださいました!
カッコイイ御夫婦だなと。憧れました。

絶対キレイに育てまーす!

行ってよかったわ~、植木市。



体重重いけど、足取り軽く、踊れないけど、ジャンプしながら前に進んで

駐車場へ向かいました。


mDSC_1258.jpg



あまりにご機嫌の私は、帰りに大好きな家系ラーメンを食べたあと、

mIMG_1025.jpg

mIMG_1026.jpg

原宿・竹下通りをを少し歩いて、若者にまみれてクレープを食べてみました。笑(20年ぶり!)

mDSC_1259.jpg
mDSC_1261.jpg
mDSC_1263.jpg



おしまい。


いつも以上に長くなりましたが、明日は後編を書きま~す。

お楽しみにっ。





みなさんのお気に入り植物もぜひ教えてくださいね!
お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです↓。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
20:32 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

