07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

二子玉でバラの相談会に行ってきました。

2015/04/26
ず~~~っと迷い続けている間に、ぐんぐん成長していったつるバラ。

今年は絶好調な葉の茂り。蕾の数も100は優に超えている。

素人が適当な切り方をしてもうまくいかないことは、この2年でよくわかった。

mDSC_1333.jpg

ただ、大きく育てたかったので、それなりに考えてはいたのだ。

しかし、難しい。

株が大きすぎて、いままでのわずかな知識ではどうにもならない。
ネットで調べたり、本も数冊持っているので調べたが、当然ながら
「樹形はその家それぞれ」だし、「その人の希望もそれぞれ」なので、
一概にこうとは言えないことだらけ。

全体に風がよく通り、太陽も全体に当たり、ジメジメさせてはいけないことはわかっている。

それは他の植物にも言えることで、基本中の基本だから。

mDSC_1335.jpg

それにしても、この混み合い方は素人目に見てもまずいことはわかる。


でも、この時期に切っていい枝なんてあるの?弱ったり、病気になったりしないかな?
と心配で迷い続け、なにも決断できないままにいた。

半ば諦めていた先週。

別の調べ物で二子玉のプロトリーフのHPを見たら、最高最適の救世主発見!!!

なんと、講習の一つで、バラの相談会があった。

ありがたい!ありがたすぎる。しかも、無料。

決まりきったバラの講習ではなく、相談会。


予定を急遽変更して、土曜日は相談会に行ってきた。


バイクで。

mDSC_1348.jpg


プロトリーフの中は、季節のお花で広い店内が埋め尽くされていて、
植物園のようでした。
mDSC_1338.jpg


バラの講習会は一番奥のスペースでした。
mDSC_1340.jpg

こういうのに参加するのははじめてだったので、かなり緊張して行きましたが、
幸い、少人数での相談会だったので、質問もたくさんできて知識の大収穫でした


mDSC_1339.jpg

バラの生産農家の方が講師だったため、どんな質問にもスイスイと答えて
いろんなパターンで解決方法を考えてくれます。それぞれの系統の育て方の
コツや、肥料のやり方、作り方まで、なんでも教えてくれました。

私は自分の問題が、ほぼ解決できて、本当に行ってよかったと大満足で帰りました。

やはり、プロ中のプロの話は、規模も違うし知識の量や対応力もすごい。

あ~、満足。。

と頭の中で、教えてもらったことを整理しながら店内を歩く。


そして、やはり見に行く多肉コーナー。

前より少し広くなっていました。

mDSC_1342.jpg
mDSC_1343.jpg


このあとは、下の階のDIYショップへ立ち寄りました。


ゴールデンウィークのワークショップが黒板に書いてあり、

mDSC_1344.jpg



その、制作予定の作品がずらりと並んでいました。

mDSC_1345.jpg


おしゃれなDIYショップで、会員登録制で電気工具と場所を借りて作業ができます。

mDSC_1347.jpg

すごいおしゃれなものが多いので、塗料も材料もおしゃれメーカーの
高価なものがメインで置いています。材料は持ち込みでも大丈夫なので
そこの商品を買う買わないは別としても、とても参考になる場所でした。


これ、すっごいほしいな~と思っていたアイアンの足。
mDSC_1346.jpg

やっと出会えたわと思ったけど、お値段に驚愕して(1万円くらいでした)購入を
断念しました。

そもそも、バイクだったしね。

いや、車だったとしても・・・ね。


GW中のワークショップは楽しそうで、作れるものもよさげだったので
予定が合えば参加してみたいと思いました。


お帰りの際にポチっとしてもらえるとうれしいですよろしくね!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
14:30 バラ | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示