05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

久しぶりのブログ。今日の庭。

2015/05/30
下北青空個展、デザフェス、横浜ハンドメイドマルシェにご来場いただきました皆様、
また、お買い上げくださいましたお客様、本当にありがとうございました。

おおきなトラブルもなく、出店を終了しましたことをご報告致します。


 あ り が と う ご ざ い ま し た 。 


・・・って、だいぶ経ってしまいましたが


疲れがぜんぜん取れなくて、ぐったりしておりました。
まる二日間、疲れが取れなかったなんてはじめてです。

三日目からなんとか動いて、ここ数日は全力で庭掃除をしておりました。

若くないんだし、もうこういった無謀なことはやめよう。

強く心に誓いました。

なんとか生きてます~。



今年はいままでで一番キレイに庭のバラが咲いたのに、それもゆっくり眺めることが
できないままバラのシーズンが終わってしまった。

mDSC_1766.jpg

近所の方も喜んで見てくださっていたので、がんばってよかったなと思いました。

mDSC_1767.jpg

ただ、手入れこそあまりしていなかったものの、花びらの舞い散りがすごかったので
毎朝の掃除が大変でした。広い敷地で大通り沿いだったら、うちくらいの規模の花びらは
あっというまになくなると思いますが、うちの前は狭い私有地のため、花びらが目立ちます。

よって、朝と夕方はゾンビな顔をしながら毎日掃除をしていました。


一昨日、こんな姿へと変身しました。

mDSC_1842.jpg

掃除が大変過ぎたので、来年は違う形にします。




庭の中央では、安曇野がとてもかわいらいく咲いていました。

mDSC_1760.jpg

噂通りの豪快な咲きっぷりには圧巻。

mDSC_1759.jpg

教科書通りに咲いた感じが、私の満足感を満たしてくれました。笑



↓こちらは、ボリュームのある花をたくさんつけていて、とてもキレイでした。

mDSC_1761.jpg
ツルを伸ばして、来年はパーゴラを埋め尽くしたいです


しかしながら、逆サイドから埋め尽くされそうな予感です。

mDSC_1838.jpg

3月に枯れ枝だけだったブドウ・・・

この一ヶ月で急成長し、気づけば実がついていました

mDSC_1828.jpg
ブドウって本当にすごいですね。今年は食べられる味になるように
いまから調べようと思いますが、もう遅いのかな!?


あ、植物は関係ないですが、、、
忙しいこの1ヶ月の間に、モモイの誕生日を迎えました。
mDSC_1824.jpg
mDSC_1782.jpg

わが家の永遠のアイドル。かわいさと食欲が衰えないのが不思議です。
この日はモモイの大好きなご飯をやまもり食べました。




 庭の話に戻ります。。 



ブドウの成長にも驚きましたが、今年もやってきました!

アイツがっ

皇帝ダリアです。

mDSC_1827.jpg

今日見たら、私の身長を超えていました。

花の時期が終わり、冬に切り落としたままの状態でしたが、今年も
いつのまにか、ニョキーっとでてきましたよ。

「←」のが今年の茎で、周りの枯れ茎は去年や一昨年に咲いたものです。
mDSC_1764.jpg

今年も二階から花を見るのが、いまから楽しみです。
(皇帝ダリアは4~5mの高さに花をつけます。)



いまは、ミニバラ、ゼラニウム、エケベリアが花期です。

mDSC_1833.jpg

mDSC_1834.jpg

mDSC_1832.jpg


ヒューケラの花期はまもなく終わり。シソの実みたいのをたくさんつけています。

mDSC_1836.jpg

mDSC_1843.jpg

mDSC_1844.jpg

mDSC_1846.jpg

地植えのヒューケラは、花終わりでみんな一回り大きくなりました。



いつだか植え替えたアボカドも枯れそうで枯れなかった。笑

成長点からしっかりとした新芽がでてきました。

mDSC_1839.jpg

地植えで根付けば、きっと急成長するのだと睨んでいます。

タネからのアボカド、今後の成長に期待



ある種の寄せ植え。(置いたままともいう)
mDSC_1831.jpg


一回目の花期が終わりを迎え、葉が生い茂ってきました。
コマクサ。
mDSC_1837.jpg

冬までに何度も返り咲きします。



初期メンバーのソヨゴ。
本当に、噂通りのゆっくり成長です。

mDSC_1849.jpg

シンボルツリーとして買いましたが、超目立たず。笑

5年後には、いまより40~50cmくらい成長している予定なので、
きっと主役になれるはず?!
最終樹高は5mを予定しています。

うちのソヨゴは2本いて、幸いにも買った木が雄と雌でした。

ソヨゴは、雌雄異株なので、両方が近くにいないと実がつきません。
通常は常緑樹として、そのままのグリーンだけでも楽しめますが、これに実が
つくとめっちゃかわいいんです。赤い実になります。
去年は花の時期に虫に食われてしまいましたが、今年は早めの対策をとって
いたので、たくさんの実がつきました。

mDSC_1850.jpg
秋が来るのが楽しみ。


同じく、実のつくセンリョウ。

こちらは、クリスマスからお正月の玄関を彩ってくれる予定でいます。
ソヨゴと同様、去年は花を虫に食われましたが、今年は大丈夫。
mDSC_1847.jpg

センリョウ

mDSC_1848.jpg
この葉っぱの形、大好き。



おしまい。




お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
09:26 ガーデニング | コメント(2)
コメント
No title
こんばんは。
イベントは、まずまずだったようで良かったですね♪
というか。大成功(*^_^*)
お疲れさまでした。
chizuさん、生きててよかった(笑)
薔薇のお手入れは、咲いた後も大変な作業ですよね。
尊敬します(^-^)
皇帝ダリア、すんごいでっかくなるんですねー。
楽しみですねー。
ミキティさんへ
いや~、疲れ果てました。
そして、もう今年はしばらくやめておこうと思ったのですが、、、
時々出展させてもらっている雑貨展で空きが出たので、再び
申し込みました!笑

それにしても5月、バラの世話もさる事ながら、バイクに一番乗れる
月でもあったわけで、それもちょっと残念でした。
ミキティーさんはた~っくさんツーリングに行っててうらやましかったです。
春はやれることが多いですね^^

皇帝ダリア、すっごく大きくなるんですよ!
うちの庭がせまいので、通常より巨大に見えて、キレイというより
もう笑える感じになります。

管理者のみに表示

