09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

スモークツリーのもくちゃん

2015/06/15
もくもくした姿がかわいいスモークツリー。


mDSC_1931


わが家ではいつのまにか、もくちゃんという名前がついていました。

大きくなるのが早いとのことで、去年の夏までは鉢植えにしていましたが、根詰まりで
上の方から枯れてきてしまい、地植えに変更しました。 ⇒去年の夏

ただ、私の無知すぎる植え替えにより、二ヶ月後には7割方枯れてしまいました。

真夏に植え替えてしまったので


あ。。。

やばいかも。

と思っていましたが、今年の2~3月あたりから新芽がにょきにょき出てきて
復活よかった~と一安心していました。

その後、安心しきってすっかり忘れていましたが、6月に入り気づけば、モコモコに
なっていたのです。かわい~

mDSC_1932


環境が合うらしく、成長速度が上がって元気いっぱい。


日向を好むらしいのですが、ここはほぼ一年中日陰ゾーンです。


たぶん、日向、日陰の問題ではなく、土質の関係が大きいような気がします。
ここは、雑草防止に超カサカサな配合で土を入れています。

でも、予想に反して排水が良いということが、雑草にもよかったらしく

めっちゃ雑草が生えてくるゾーンとなりました。


mDSC_1928.jpg


川砂とパーライトがメインで赤土と培養土が少々、みたいな感じだったと思います。
地上部から30cmくらいまでのことですが。。。


いずれは樹高3,4mくらいになって、大きな木の下に
バイクを置いている風になるのを目指しています。

mDSC_1930



理想の姿になるまで、成長が早いスモークツリーでも、あと4~5年はかかりそうですね。

少なくともそれまではバイクに乗り続けたいと思っています。

乗る動機がめちゃくちゃ。笑 

mDSC_1927



おしまい。




お帰りの際にポチッお願いします~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


11:42 ガーデニング | コメント(4)
コメント
No title
こんばんは。
スモークツリー、時々見かけることがあるんですけど、
ふわふわで可愛いですよね〜。
結構大きいみたいですね。

で、駐車場ゾーンのシートの中は、もしかしてダブルですか〜?
ミキティさんへ
おはようございます~^^

スモークツリー、なかなかいい味だしてます。
うちのは小さいのですが、大きい木だと5,6mのを見たことが
あります。大迫力でした。

駐車場ゾーンのシートの中・・・
もちろんダブルですよ~♪
街乗りしかしていないけど、来年塗装でもしようかと検討中。
あ、そうだ。メール返信しましたが、届いていますか~?(^ω^)
No title
こんばんはー。
はーい。メールは届いてますー。
仕事中だったので、後で返事するつもりで忘れちゃいましたf^_^;ごめんなさい。
石けん余っていたら買いたいんですよ〜(*^_^*)
ミキティさんへ
お仕事お疲れさまです~♪
いまごろはバイクに乗ってお出かけかしら^^

石鹸、もちろんありますよ~ 在庫整理ができたので今夜カートOPENします。
お時間あればのぞきに来てくださいね!

管理者のみに表示

