03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

今日の庭 皇帝ダリア

2015/06/23
庭を持って2年半になるでしょうか。


いや、3年半?


あれ? 

たしか3年前に入籍したからやはり2年半?いや、10月に引越しを
した気がするから、2年8ヶ月・・?


旦那さんとの付き合いが長く、さらりと入籍をして式もあげていないので、

なにかとあやふやなことが多いです。



  

そんなこんなで、ガーデニング初心者の私は、いまだに試行錯誤な庭仕事をしています。

細くて日当たりの悪い庭なので、場所に合った植物を探すのにあれこれ育ててきました。
現在では、この辺のポジションに置くと、この種類の植物はよく育つとか、ここに植えると枯れる
とか、ここに置くと花が咲かないとかが、なんとなくわかってきたような気がします。

一年草でない限り、一年を通してその場所で育ててみないとわからないので
長く育てたいものは、2箇所に分けて植えて、調子の良い方へ移したりしていました。


ただ、育て方うんぬんも大事ですが、そのスペースにあった植物を植えることにも
難しさを感じます。 私は大きくなる植物が好きなので、なんでも大きくしてしまう傾向に
あります。手のひらサイズの植物の繊細さも好きですが、「デカ~イ!」と空を見上げる
爽快感がたまらなく好きです。

それを毎年楽しませてくれる皇帝ダリア。

 

2015/3/13
mDSC_0834.jpg



冬の間はお休みなので、地上部は枯れた茎が残っていますが、土の中では
次の準備がちゃくちゃくと行われているもよう。



4月の気温が上がった時に新芽をニョキっと出してきます。

そこからの成長が早いこと早いこと。

2015/4/28
mDSC_1468.jpg

4月末のこのサイズから


たった二ヶ月で・・・


ここまできます。


mDSC_2015.jpg



手入れらしい手入れはしませんが、虫の駆除をたまにしたり、このくらい大きくなってくると、
下の方の葉が邪魔になってくるので、数本の枝を切り落とします。


葉がついた枝を数本切っても、あっというまに上に伸びていって、そちらで葉を
増やすから、ぜんぜん大丈夫なのです。


mDSC_2014.jpg


ここからあと2~3mほど伸びたあたりで花の時期に入ると思いますが、
そうすると皇帝ダリアの高さはだいたい5m前後になるわけで、一ヶ月で
60cm~70cmくらい成長していることになります。


1年通してこのボリュームとサイズだったら、わが家のせまい庭では日陰を作ってばかりで
問題が出てくると思うのですが、夏~秋にかけて一気に成長し、冬に大きい花をたくさん咲かせて、
年明けには枯れていなくなるという植物なので、細庭の我が家でも楽しむことができます。



いまちょっと問題なのは、皇帝ダリアの横に置いてあった花台に、まったく陽が
あたらなくなってしまい、花台の上にある多肉植物が徒長していました。

mDSC_2017.jpg


花台の置き場がないので、現在どこに移すか検討中ですが、早くしないと
これ以上変な形になってしまいます。

mDSC_2018.jpg

↑ 伸びきって黄緑。エケベリアの良さがまったく出ていません。


隣のレモータもひどいもんです。↓

mDSC_2019.jpg


mDSC_2020.jpg



早く庭を整理して、真夏が来る前に風通しを確保せねば。





おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらるとうれしいですにほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村             早く梅雨あけてくれ~
13:40 皇帝ダリア | コメント(2)
コメント
No title
皇帝ダリアって1年草じゃなかったのね!
5mってすごいなぁ~!
なんでこんなに大きくなるんだろう。
今年も2階から見られるの愉しみだね!
みゆきさんへ
おはようございます~^^
皇帝ダリアは毎年出てくるんですよ~。

> なんでこんなに大きくなるんだろう。
ほんと、これ不思議ですよね。なんで、なんのために
そこまで大きくなるんだろうって思います。
こんな植物ほかにあるんでしょうか?!

今年も2階から見れそうです(´∀`)楽しみ~♪

管理者のみに表示

