07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

梅雨、最近は。。。

2015/07/09
あ~、

ぐったり。


もう本当たのむよぉ~~~~

何日連続で雨降らす気~

うちの地区は2週間ほどず~っと降りっぱなしなのです。
洗濯物も干せなければ、庭もいじれなくて、ボーボー。う゛~~

グチっても、どうにもなりませんが、、、

愚痴しか出てこない~。笑

天気予報を見るに、今週末まで晴れがこないそうで・・・ね。

しょうがない。週末まで我慢我慢。




庭はこの数週間で、とんでもないほどボーボーになってしまいました。

mDSC_2091.jpg


草むらのようになっています。笑 
芝が伸びすぎていて、あえて植えた芝には見えない。ただの雑草のようだ。

mDSC_2094.jpg

こちらもあっというまにボリューム満点。
mDSC_2095.jpg

蚊が増えるので、今週末にあれこれ刈り取りたいと思います。



パーゴラ周りは、ブドウ、皇帝ダリア、つるバラでぎゅうぎゅうです。

4月の時点ではこんなに風通しの良い場所だったのですが。。。

ビフォー
mDSC_1293.jpg

たった3ヶ月でジャングル。

アフター
mDSC_2086.jpg

新しく植えたものは、一つもないです。もともと植えていたものが春になり
一気に成長しただけ。植物、すごい。


それにしてもブドウの成長は早いですね。
日陰ゾーンができてよかったのですが、つるの成長が早いので、そろそろ
切り戻さないと伸びすぎて大変です。ただ、ブドウのつるって丈夫なので
インテリアで使えそう。いまのうちにキレイな場所を切って乾燥させて
リースか何か、作ろうかなと思っています。
ブドウも順調に大きくなってきました
mDSC_2087.jpg


mDSC_2013.jpg

互いに絡み合ったりしながら、うまいこと前へ進んでいくのでほとんど誘引していません。



多肉植物もなんとか腐らずにがんばっています。
今週末の天気予報が変わって、雨が続いてしまったら、いよいよ腐りそうな
ギリギリのところです。


半分くらいは軒下に入れていますが、入りきらないので半分は雨ざらしです。

mDSC_2088.jpg

mDSC_2089.jpg


春先は色も形も引き締まって綺麗だったデビー。葉がおもいっきり開いてしまいました。

mDSC_2090.jpg


ミセバヤは思っていたよりお水が好きなようで絶好調です。
プラ鉢や陶器鉢だったらまずいのかもしれませんが、素焼き鉢に入れているので
水はけもよく、梅雨にも耐えます。
mDSC_2092.jpg

黒法師もわりと水好き。太陽と雨水でしっかり育っています。
mDSC_2093.jpg


最近はセンペルビウムがとても綺麗なのですが、一つだけ花がつきました。
カラフルで丈夫で種類も多いことから、あちらこちらに植えていますが、花芽が
ついたのは、この一つだけです。

なんでだろ?不思議。

そして、花のつき方がツメレンゲによく似ています。
mDSC_2102.jpg

センペルも梅雨の過湿には気をつける種類ですが、こちらもテラコッタで
育てているので問題なさそうです。ハンギングなので風通しも良いです。

mDSC_2104.jpg



さて、部屋に戻りましょう。

ひかり、今日も元気にしています。


あ、ヒョウモントカゲモドキですから、苦手な方は見ないでね~


我が家で去年生まれたひかりちゃん(男)
mDSC_2096.jpg

ひかりの親と思われる「ぷう」ですが、また病気が出ちゃって先日病院へ行きました。
爬虫類をちゃんと診れる病院は本当に少ないのですが、都内で2軒目のいい病院を
見つけることができました。
若い先生ですが、とても勉強熱心な先生で、説明もわかりやすく信頼できそうです。
これで、いい病院を二箇所みつけたので、しばらく安心できそうです。



今日は、長いことごった返しになっている作業部屋の片付け。
なかなか片付かない。。。

というか、生地の収納場所が足りなくて先にすすまない。

ホームセンターにプラケースを買いに行くか。。。




いま、ブログ村は不具合発生で復旧作業に追われているようです。
大きいサイトだからね、大変だろうな。この声は届かないと思うけど、
がんばってください、スタッフの皆さん。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
14:07 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

