04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

犬ごはんと鶏スープ。

2015/06/30
うちのわんこ達の食事は、「ドライフード、生肉、手作りごはん」のローテーションです。

きちっと決めているわけではなく、だいたいな感じで。


最近はドライフードも生肉も切らせてしまい、手作りごはんが続いていました。

たまたまでしょうが、よく買っているドライフードが購入先で2店連続「入荷待ち」の知らせ。

急な人気?
 
たまたまその2店舗では、そればかりが売れたのでしょうか。

ネット購入ですが、一軒目では、購入3日後に連絡があり、
「大変申し訳ございません。在庫が切れていて、入荷時期が未定です。
もうしばらくお待ちいただければ・・・」
という内容のメールが来た。

「未定って・・ いつ来るかわからないフードを待てるか!笑」

もちろんキャンセル。
入荷未定の商品を、在庫ありで置いてるってドユコトよ?

急いで次のお店にアクセス、そして購入。


しかし、次のお店でも、入荷が7月3日とのこと・・・
(購入した日はいまから4,5日前のことです)

・・・(;一_一)

もう違うお店を探すのもキャンセルするのもめんどくさいので、待つことにした。

とりいそぎ、近所のスーパーでドライフードを買ったら、モモイに合わなかった
らしく、下痢 ・・悪いことをしてしまった。

ちょっと足をのばして、ホームセンターで第三候補を買うべきだった。猛省。

そんなこんなで手作りごはん。

この日は、手羽元とミルクご飯煮。


圧力鍋に10本くらいの手羽元と、1Lくらいのお水を入れて蓋をして、
強火で一気にやわらかくする。20分くらいかな。
ほろほろになった肉を確認したら、ご飯とミルクを少々入れて煮込むだけ。

ご飯を入れる前に、私のスープとして、だし汁をもらう。

これがまた最高にいい出汁がでていて、本っ当~においしいのだ


私がご飯を作っている間、2わんはキッチンの横でずっとソワソワして待っていました。

なんでしょうね?絶対にバレるんですよ。同じ様にキッチンに立ち、
いつも通り、いろんなものを同時進行して作っているのに。
自分達のものを作っているのか、人間の夕飯を作っているのかを
確実に見分けます。

手羽先は私が好きなので、揚げたり煮たりしていることがよくありますが、
自分たちのご飯の時だけ、二人でキッチン横に並んで待っています。

不思議ですね~。


話はそれましたが、犬ご飯の副産物というのかなんというのか、
とにかくゆで汁からもらった「鶏スープ」。

塩コショウ、パセリをかけて混ぜるだけ。

激ウマ

mDSC_2033.jpg



わんこご飯は、出来上がったものを十分に冷ましてから器に入れます。

ちなみに、手羽元は骨から肉をはずし、げんこつ?(軟骨がついているところ)
を鋏で切って、それも混ぜて出来上がりです。
↓両端の赤い○の部分は、お肉と一緒に食べるところとして混ぜています。
1ほね



コナンは、器を持って歩く私の横を、高速回転しながらついてきます。
どういうことかと言いますと、バレリーナのように、一人でぐるぐる周りながら
移動してきます。テンションが高い時に必ずやるんですが、

よく、目が回らないなと・・


そして、


所定の位置(食事の場所)までくると、


ピタリと静止。


mDSC_2031.jpg


器を見るでもなく、私を見るでもなく、まっすぐを前を向いて耳をすませているのです。

「よし!」の言葉を精神統一して待っているわけです。

でも、1分ぐらい私がなにも言わないで「シ~ン」と黙っていると、

チラチラこちらを見てきます。


mDSC_2032.jpg

そして再び前を向いて待ち続けます。



モモイは、細かく震えながら待機中。

好物が出てくると、震えて待つという、ちょっと怖い風景です。

mDSC_2028.jpg



このあと、「よし、いくぞう。 よしながさゆり! よしださおり!」など、数人のフェイントを
入れて、「よし!」のコマンドで食べました。



明日はなにを作ろうか。



おしまい。



にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
16:49 日常 | コメント(4)
コメント
No title
2人とも健気!2人とも可愛い!
待ち方がそれぞれでおもしろいね~(笑)。
チラチラ見ているのが最高!(笑)
フェイント出し続けるchizuさんにも
「ふふっ」と1人で笑ってしまった(笑)。

うちも1年近く前までは何年もずっと手作りしてたけど、
こんなにしっかりした手作りではなく、
お鍋に野菜とかをいっぱい煮込んで、
タッパに小分けして冷凍。
都度、解凍してカリカリに混ぜるっていうお手軽スタイルでした~。
みゆきさんへ
何年一緒にいても、かわいさが止まらない~。(親バカすぎ!)

ちらっと見てくる顔、けっこうおもしろいです。
訴えている内容が一瞬の目力で強く伝わってきますよ。

毎日手作りは大変ですね。冷凍で小分けだとしても、習慣として
手作りするのはけっこう大変だったと思います。
私は基本、ドライか生肉にしていて、ドライフードが切れたり、
おいしそうなラムや鶏肉がスーパーで安かったりすると、人のご
飯と一緒に作っているという程度です。
そして、なんでもおいしそうに食べるから、ぜんぜんレパートリーが
増えません^^;

No title
chizuさん。
こんばんはー。
くるくる回りながら歩く?走る?わんちゃんって、
テレビで見た事あるけど本当に居るのね。笑
目が回らないのも不思議ですけど
足が絡まりそう( ̄▽ ̄)
ぷるぷる震えて待つももちゃん、なんか泣きそうな顔してるように見えるのは気のせいですかね?笑

手作り石鹸、どれにしよう(*^_^*)
近々よろしくお願いします♪
ミキティさんへ
あ、ミキティ2015になってる~^^

くるくるまわるわんこはけっこういますよ~。
みんなわりとテンションが高い時にやっていることが多いです。

>泣きそうな顔してるように見えるのは気のせいですかね?笑

たぶん気にせいではないと思います。数分我慢すると顔がこわばって
きて、変な表情になっていきますから。

石鹸、ゆっくりご検討を☆.。.:*・♪

管理者のみに表示