06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

植物を吊るして飾るやつ。

2015/07/15
突然ですが、これな~んだ?


mDSC_2097.jpg

A、植木鉢をぶら下げるやつ。プラントハンガーです。


最近はもっぱら、このハンギング作りに励んでいました。

部屋には試作がたくさんぶらさがっています。秋のロハスフェスタで
出品する予定なので、いろいろ考えているところ。

mDSC_2119.jpg


ロープのようなものを編んでいるので、すぐに手が痛くなります。
だから一日1個か2個しか作っていません。軍手とかをすれば良いのかも
しれませんが、編みにくくなると思うので、今のところ素手でやっています。


mDSC_2106.jpg


mDSC_2113.jpg


それにしても今日は暑い。

せっかく2週間連続の雨から開放されたのですが、今度は連日の30度超

夕方にちょっと庭へ出て、少しづつ伸びきった植物をカットしています。


部屋ではクーラーを入れたままですが、なぜか汗をかく

ちょっと家事をやったり、プラントハンガーを作ったり、ミシンをかけているだけなのに
気づけば汗だくになっているので、今日から設定温度を一度下げました。

あち~

mDSC_2115.jpg



プラントハンガーを作り始めたきっかけは、水槽のサーモスタット(温度を自動調整する装置)
の部分を、むき出しで置いているのがずっと気になっていて、麻紐で超適当に簡易的な
ハンガーを作ったんです。10分でできるようなやつ。

それから一年ほど経ったわけですが、気づけば、いたるところでプラントハンガーを
見るようになりました。私のよく行く雑貨屋さんやインテリアショップ、園芸店、ほとんどの
お店で売られるようになっていたのです。
おかげさまで、お手本となるものが写真ではなく現物で見られる機会が増えてたので、
あることに気づきました。編み目を見ていると、どれもだいたい、2~3数種類の編み方を
組み合わせて作られているのです。

「あ・・・これは作れそうかも!?」と。

いつもの軽いノリではじめました。

mDSC_2120.jpg

本を買ってきて、いくつかの基本的な編み方を覚えたわけですが、これがけっこう
楽しくて、いろんな組み合わせをしながら作っています。
数種類の編み方となんとなくのコツをつかめば、かなり自由な発想で
作れるので、作ることが好きな人にはおすすめです。

本通りにきちっと作るのも楽しいですが、私はざっくりした性格なので、すでに
紐の長さすら計らずに、なんとなくの長さで作っています。それでもけっこう普通に
出来あがるのです。

mDSC_2118.jpg


明日は雨~

梅雨明けはいつ?


おしまい。



お帰りの際にポチっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
18:47 ハンドメイド | コメント(2)
コメント
No title
こんばんは。
chizuさん、すご〜い(*^_^*)
オリジナルってヤツですよね。
均等に編むのが難しそうな気がします。
なんでも作れて、chizuさん器用ですね。
お馬さんのしっぽみたいのが可愛いです(^-^)
ミキティ2015さんへ
こんにちは~♪
ぜんぜんすごくないのですよ~。
ミキティさんもきっと作れるはず^^

麻で作る場合は、糸の収縮が少ないので、案外楽に
均等に編めちゃいます。

お馬さんの尻尾の部分は、最後に糸を一本づつほどいて
フサフサにするのですが、やっているとすぐに眠くなります。笑

管理者のみに表示

