08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         


--/--/--
--:-- スポンサー広告

シルバープリペットの刈り込み

2015/07/22
シルバープリペット 常緑低木 


成長は早く、刈り込みに強いです。

2年前に植えた時。

2013年
mCIMG2866.jpg


2014年
sDSC_5917.jpg

2015年
mDSC_2111.jpg


私は年に二回ほど、強めの剪定をしています。




先週はこんな感じでした。笑

  



mDSC_2108.jpg

梅雨の間に一回り大きくなっていたようです。

mDSC_2107.jpg


まずはざっくりと切って大きさを整えて、その後細かいことをしていきます。


こういった斑入りじゃないのが時々出てくるので、枝の根元から切り落とします。
mDSC_2109.jpg


木の下の方は、細かい枝をぜんぶ落として通気性をよくしています。

mDSC_2112.jpg


出来上がり。

mDSC_2122.jpg


スッキリサマーカット。

mDSC_2121.jpg


垣根としては本当にいい木だな~と思っています。

斑入りなので見た目に重くならないし、枝は細いけど強風くらいでは折れません。


ただ、どういうわけか、春の新芽では、斑入りでないものがけっこう出てきたりします。

ですが、それらを春に刈っておけば、夏の新芽はほぼ斑入りで出てきます。


おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑↓どちらか一つでOKよ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
11:17 ガーデニング | コメント(4)
コメント
chizuさん、こんばんは☆
大変ご無沙汰しております<(_ _)>
コメント残してくださってありがとうございます<(_ _)>

chizuさん、今度のロハスに出店されるんですね?
すごい!!頑張ってくださいね!
私も遊びに行けたらのぞかせてもらいますね♪

可愛いワンちゃん2匹飼っていらっしゃるんですね?
私もワンちゃん飼いたいんですけど、庭が狭すぎて諦めモードです・・・( ;∀;)でもやっぱり飼いたいな~!

すっきりサマーカット!!
かなりすっきりしましたね♪

暑い日が続いておりますがお体ご自愛くださいね~!
また遊びにきます('ω')ノ

あっ!お店ですが私のブログのサイドバーの所にHP貼り付けてありますので、よかったら覗いてみてくださいね!
今ちょっと工事中で見れないかもしれませんが数日中に更新予定なので見れるようになると思います!!
tane さんへ
ロハス、出展しますよ~♪
とても楽しみです。お店があってお忙しいとは思いますが
ぜひぜひ遊びにきてくださいね!

taneさん、わんことの生活はとても楽しいですよ~。
おすすめですよ~。うふふ、誘惑してみました♪
お庭はせまくても大丈夫です。うちもせまい、、というか
細いです。笑 

お店のバナー、いま見てきました!ロゴイラストかわいいですね。
更新楽しみに待ってまーす♪
No title
chizuさん。
こんばんは(*^_^*)

我が家の斑入りのチェッカーベリーも、斑入りではない枝が出てきたのでどうしようかと思っていました。
私も枝元からバッサリ切ることにします(^-^)
とても参考になりました!

ミントブルーの石鹸、とても良いです〜o(^▽^)o
ありがとうございました♪
ミキティさんへ
おはようございま~す^^

斑入りではない枝ってどうしても出てきますよね。
うちには斑入りの葉ものが多いのですが、もとに戻っちゃうのが
出てくると、おいおいおい~!って言いながら、どんどん切っちゃいます。
ミキティさんちの木もうまくいきますように☆

石鹸、調子良いですか♪ヨカッタ~
暑い日がつづくと石鹸も溶けやすくなるので、長くお使い
いただくためも、石鹸置きにおくのをお忘れなく^^

管理者のみに表示

