03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆


--/--/--
--:-- スポンサー広告

冬の庭で多肉刈り。

2015/11/13
あっというまに冬ですね 

毎朝寒いです。そろそろガスストーブを出さねば。


先日、庭のボロボロ多肉達をいくつか刈り取りました。

このお皿いっぱいに。


mDSC_2935.jpg


なぜ、このホーロー皿を買ったかというと・・・


mDSC_2936.jpg


こういう白い生き物を見ると、モモイに見えてしまうから。

この手のはだいたい買ってしまう。


mDSC_2941.jpg

寒いので私のスヌードを貸しています。

やわらかいボアが好きなのでお気に入りの様子。

よく寝ています。




一階ではお姉さん(コナン)も寝ています。

mDSC_2940.jpg


あ、起きちゃった。

mDSC_2937.jpg







こないだまで蚊が出て嫌だと思って、なかなか庭へ出ることも少なくなって
いましたが、今度は寒くて控えてしまいそうなくらい寒かったです。

うちの庭は冬はほとんど日陰に入ってしまうので昼過ぎあたりからとても寒いんです。

そんな中での多肉刈り。

さぶ~


庭を這うヘデラに埋もれてなんだかわかりませんが、中央は多肉です。

mDSC_2956.jpg


こう見えて、

地植えではなく鉢植えです。笑  庭、荒れすぎ!

mDSC_2957.jpg

健康そうなのをいくつかカットしました。



次、多肉棚。

mDSC_2959.jpg


元気いっぱいね!と言いたいところですが、ところどころにこういうのがいます。


mDSC_2958.jpg




この鉢を見るたび思う。 なぜロッティでなく「ピ」ロッティ

mDSC_2963.jpg
ここからは2つちょうだいした。




いつのまにか花が咲いていた。

カワイイ
mDSC_2965.jpg



このお気に入りのやつからは。。。

mDSC_2961.jpg


後ろに生えていた、子をもらいました。

mDSC_2962.jpg

↑なんて名前だろう。もともと名札がついていないのを買うこともあるけど、
庭へ置いているので名札が飛び去ってなくなることもしばしば。



こういうのは・・・
mDSC_2955.jpg

取れない。笑  どこまでも伸ばしたいタイプ。

mDSC_2954.jpg




あっちこっちから小さいのをカットしました。
大きいのはそのままです。私は大ぶりなのが好きなので。

mDSC_2953.jpg
mDSC_2952.jpg
mDSC_2951.jpg
mDSC_2949.jpg



( ̄∇ ̄o;) 立ったり座ったりで、途中疲れる。



5分休憩。



再び。



星のカゴからも少々狩った。
mDSC_2966.jpg


姫秋麗もカットしたけどすぐに葉が落ちてやっかいだった。

mDSC_2967.jpg


mDSC_2968.jpg
白牡丹は丼を目指しているので今回はカットなし。



家裏の実験&育成棚からもちょっともらった。
mDSC_2972.jpg




葉挿し、それは多肉植物の醍醐味

mDSC_2974.jpg




さて、家に戻って二階へ行こう。

花壇を通るとボルドーのマムがゆらゆらしてこちらを向いてくる。

でもなぜか、マムにはいつもバッタがとまっている。

mDSC_2975.jpg


この花好き。コウシュンカズラ。

mDSC_2977.jpg



2階ベランダ到着。

mDSC_2942.jpg


mDSC_2948.jpg


mDSC_2943.jpg

虹の玉とオーロラ、秋麗、朧月などをカットした。



反対側から見てみると数ヶ月放置していた木箱から、いい感じに垂れ下がる・・

なんだっけ?これ?
mDSC_2945.jpg

最近、名前にこだわらなくなってきてすぐに忘れちゃうようになった。

一から覚え直そう。せめて定番のくらいは。



mDSC_2978.jpg



おしまい。



どちらか一つ
ポチッとしてもらえるとうれしいです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ランキングに参加中です
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
07:49 多肉植物 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

