03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         
☆.。.:*・出店予定.。.:*・☆  
..... ..... .....
◆◇えにし市 2016年12月3日~4日 11時~16時◇◆ 
縁市(えにしいち)は横浜みなとみらいのグランモール公園で開かれるマルシェです。
出品される商品はすべて「つくる人の想いがこもった逸品」です。
。☆.。.:*・今回の縁市のテーマは「クリスマス」。☆.。.:*・
クリスマスを盛り上げるオーナメント、アクセサリーや小物など、ジャンルは様々♪ここでしか出会えない
沢山のクリスマスグッズが出品されます。フードも充実していますよ~♪(←私はいつもこれが楽しみ^0^)
・・・ちなみに会場は屋外です!久しぶりの外出店^^楽しみだけど、さむそー!でもがんばるぞー!
くわしくはコチラ⇒えにし市 桜木町

☆*・.
           ☆*・.
*☆ *・゚
   Merry Christmas


◆◇2016年12月10日 有楽町 出店予定◇◆

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

猛暑 庭の植物たち。

2015/08/07
今日も猛暑、すごい暑いよ~

ダスゲテ~~~

庭の気温は35度を超えています。

やはり問題は、庭の中央付近に室外機があることだと思います。

リビングが中央なのでそこに置くしかなかったのですが。。。


今年は特別に暑い日が続いているように感じます。ニュースでも毎日、熱中症で
何人搬送されたとか、入院したとかそのような話ばかりですね。


こんな猛暑で、いろんな植物が枯れる中、雑草はめきめきと成長し、我が家の庭は
大変なことになっていました。




庭とは思えない雑草の丈ですが、引かないでください




mDSC_2223.jpg

数年ぶりに、大量のねこじゃらしを見ました。笑

まさか自宅でこんな風景を見るとはね。

サボりすぎていたことを反省します。

mDSC_2224.jpg


今年は自分が妊娠したのもあって、薬の散布を控えていたのと、
梅雨に連日降り続いた大雨、からの猛暑で、庭の管理はほぼやっていませんでしたが
「小鳥&蜘蛛」作戦がうまくいったので、毛虫地獄には陥りませんでした。

蜘蛛に関しては写真がえぐくなるので撮りませんでしたが、今年は大活躍でした。
小さめのクモの巣はほとんどそのままにし、小さな虫を食べてもらっていました。
おかげであちこちに、ドリームキャッチャーだらけです。笑
来客があるまでは、このままでいこうと思います。(雑っ)



蜘蛛より活躍したのはスズメを中心とした小型の鳥達でした。

皇帝ダリアとブドウをたくさん茂らせていたことで、毎日鳥が来るようになったのです。

mDSC_2225.jpg


鳥=虫を食べると思ったので、今年はあまり剪定せずに、生い茂らせて、鳥が
来やすい環境を維持しました。

するとですね。

人はぜんぜん出てこないし(暑いから出てないだけ)、木陰が多い庭なので、
小鳥が毎朝飛んで来るようになりました。
春先から数を増やしてどんどん出てくる、にっくき毛虫たち。
あらゆる植物の新芽を根こそぎ食べていっちゃうし、見た目にも気持ち悪いし、
数も多くて毎年困っていました。(ヨトウムシとか最悪!)

しかし今年は、鳥さんたちがいろんな蛾の幼虫をかなり食べていってくれたと思います。
去年に比べて半分以下、いやそれより少なかったかもしれません。

「ナイス、鳥!」と何度も思った2015の夏でした。

      


ブドウの勢力はすごいもので、どんどん巻きついて、どこまでも行きます。


mDSC_2229.jpg


通りすがりのものになんでも絡むのでやっかいですが、冬にリースを作りたいので
それように長くて太いものを残しているのです。


多肉植物にも絡んじゃってます。

mDSC_2227.jpg



ブドウが屋根となっているパーゴラの下では様々な多肉植物が徒長中。
暑いのに、日陰が続いてるのでひょろひょろ。



徒長ではないけれど、花芽の影響で50cmくらいになっているアルブカ。


mDSC_2231.jpg


花が咲き始めました。
部屋に置いていたときはキツイ匂いに感じましたが、外で咲いている分には
ほどよい甘さのある香りが心地いい。

mDSC_2233.jpg


近くではゼラニウムが咲いています。

mDSC_2234.jpg



ここからは、虫やトカゲの写真が出てきますので、苦手な方は読み進まないでください。



庭の入口付近にあるレンガの上をトカゲが歩いていました。


mDSC_2235.jpg

この時期はよく出てきますね。これもまた害虫退治につながるので助かります。
私は幸い、トカゲ、ヤモリが好きなので問題ないですが、苦手な人からすれば
あの速さと光沢はとても怖いと思います。


こちらはニホントカゲの成体。大きなアリをむしゃむしゃと食べていました。

mDSC_2236.jpg


幼体はブルーのラインが入り、メタリックが強いのでちょっと通り過ぎるだけでも
すぐにわかりますが、成体は上の写真のように地味なので、たまにしか見つけられません。


久しぶりにとんぼにも会いました。

mDSC_2254.jpg

写真じゃわかりずらいですが、ブルーの体です。シオカラトンボですかね。

mDSC_2255.jpg


花壇では、夏の花が元気いっぱいに咲いています。
ここにくると、楽しい気分になるので、庭にも夏の花を植えよっかなーとよく思うのですが
結局はワンコやカメ達が踏んでぐしゃぐしゃになるので(笑)、草花は花壇にしています。

mDSC_2249.jpg



ハイビスカスが綺麗だったのでアップで撮ろうとしたら、カマキリを見つけました。

mDSC_2250.jpg


庭へ鳥が来るようになってから、害虫退治に一役かってもらい助かってはいたのですが、
その代わりにカマキリがよりつかなくなってしまい、とても残念に思っていました。
(私はカマキリ好きなので)

しかし花壇には背の高い木や木陰がないので鳥はまったく来ません。


なので、ここにはカマキリがいたんだと思います。

mDSC_2252.jpg

羽が揃ってないので、まだ幼体ですね。


        

今日はこれからミシン。

いろいろ作るぞ~。

mDSC_2239.jpg



お帰りの際にぽちっとしてもらえるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
14:00 ガーデニング | コメント(2)
コメント
No title
こんばんは。
すご〜い(*^_^*)chizuの森には小鳥達が毎朝やって来るんですね♪
毛虫とか害虫を食べてくれる鳥と蜘蛛とトカゲが生息していて、ぶどうも収穫できるなんて〜o(^▽^)o
木陰は涼しげでいいですね。

でもあのビニール袋の草はもしかして、chizuさんがせっせと引っこ抜いた草?
アブナイなぁー(笑)
頑張りすぎないでテキトーにお願いしますね。

ミキティ2015さんへ
おはようございます^^

ブドウは今年になって急成長したので、たくさん収穫できるのは来年に
なりそうです。今年は5つしかなっていません。でも収穫時期がよくわからない
ので、もう食べられない状態かも・・・
そのうちぶどうも鳥が食べることになりそうです。笑

そう、あのビニールは朝から一人でやってました^ー^;
途中、フラフラしてきたので早めに切り上げましたよ~。


管理者のみに表示

