10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ブランデーでハンガリーウォーターを作る

2015/08/01
今日は、ハンガリーウォーターなるものを作りました。


最古の香水(化粧水)レシピとされる、ハンガリーウォーター。



14世紀始め当時72歳のハンガリー王妃エリザベートが、リウマチや
美貌の衰えに悩んでいたところ、献上されたハンガリーウォーターを生活に
取り入れてみたら、持病のリウマチが治り、若さを取り戻したそうな。

そして・・・・

なんと77歳のとき、隣国ポーランドの王子から、、、


プロポーズされた・・

というような逸話があります。
誰かに作らせた、とか、本人たちで作った、とか、諸説はたくさんあるので、
「伝説」といったところかなと思います。

そんなロマンチックな伝説から、別名「若返りの水」ともよばれ、現在でもヨーロッパを
中心に語り継がれているそうです。日本でも、ハーブの手作り化粧水を作っておられる
人たちの間では、まあまあ有名なお話だと思います。


mDSC_2211.jpg


ハンガリーウォーターをざっくりと説明しますと、ローズマリーをメインとしたハーブで
チンキ(アルコール抽出)を作る、というようなことです。
現在多く出回っているレシピは、ワインで漬けるものが多いようですが、
現存する最古のレシピによると新鮮なローズマリー、タイムなどをブランデーで
蒸留して作られていたそうです。

で、いつもの私なら、今日ワイン飲んで、半分残してチンキを作ろう~っと
なるのですが、現在妊娠中の私。。。

飲み残すものがありません。


mDSC_2212.jpg


しか~し、お酒の棚を見てみると、ブランデーが残っていることに気づきました。
ブランデーベースのカクテルを作ろうと思って買ったものです。
ちょっとだけ飲んですっかり忘れてそのままにしていました。

おとはブランデーを飲まないので、私単独の飲み物です。

しかしいま、私は妊婦ですので来年無事に出産できたとして、授乳すると考えれば、
一年以上は呑めないということになると思われます。

mDSC_2213.jpg


半年やそこらなら、素人の私にも味の劣化はわからないでしょうが、さすがに
1年半とか経ったらね。
私でも美味しくないと思ってしまったら、それこそもったいないので、

思い切って!!

ヘネシーでハンガリーウォーターを作っちゃうことにしました


mDSC_2214.jpg



ヘネシーのVSなので、ブランデーとしては高い方ではありませんが、材料となると
高価だなと感じます。あまり考え過ぎても手が止まるだけなので、深く考えるのはやめました



mDSC_2216.jpg



妊娠して、一番の生活の変化はお酒を飲まなくなったことです。(当たり前だけど)

ここ15年振り返っても、一週間以上1滴も飲まなかったことは、これまでに
一度もないんじゃないかと思います。

そういえば、妊娠が分かる前に、高校時代からの友達と飲みにでかけました。

恒例のダイエット話から、私が

「昔に比べてぜんぜん飲まなくなったよなのに太る一方」

と話したところ、友達が

「月にどのくらい?」 と聞くので

「だいたい月2回くらいしか飲んでないかな。」と答えました。

友 「え~!!chizu、そんなに飲まなくなったの

友 「じゃあ家でもぜんぜん飲まないんだ?」

私 「いや、一、二杯はくらいは飲むよ」

友 「  ・ ・ ・ 。  え どゆこと??」

私 「それは(一、二杯は)、呑んだというカウントに入れてない


友達は、「chizu、それは違うわ~」とのけぞって笑っていました。


決していい習慣とは思っていませんが、これまでコーラとかスプライト、みたいな
感じで、自宅でジーマやスミノフを飲んでいました。笑
なので、私の中で<飲むことを楽しむ会に出かける=たくさん飲む>ことが、
<お酒を飲む>の位置づけだったのです。

中華に行けば紹興酒、イタリアンではワイン、みんなで乾杯はビール、
お祝いはシャンパン、韓国料理ではマッコリ、まあ、だいたいなんでもいけるので、
外食すればそこにお酒は当たり前でした。

そんなに意識はしていませんでしたが、こう考えてみると、私の生活に
お酒はつきものだったんだ思いました。

    
そんな堕落した私の生活話は良いとして(笑)、とにかく、今回はブランデーで
ハーブを漬けてみたのです。

キッチンは、ハーブとブランデーの奥深い香りに包まれました。

その香りは、「魅惑」という二文字がピッタリな、なんともいえないいい香り。


mDSC_2220.jpg


このあとシェイクして、残りのお酒を全部入れて、ビンの蓋をしっかりとしめました。



数日から数週間様子を見て、いいころあいだと思ったらアルコールを飛ばして
石鹸の材料として使う予定です。
作る上では、前田京子さんのレシピ本を参考にすると思います。
たしか昔読んだとき、ハンガリー女王の石鹸というものが載っていたのを
読んだ記憶があります。
あとで、本棚から探してこなくっちゃ。
最近あの本を見ていないから、探すのに苦労しそう。
なかったら、ピンチ。





おしまい。




ガーデンの話ではないけれど~
お帰りの際にぽちっとしてくれるとうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
11:01 手作り石けん | コメント(4)
コメント
No title
おおっ!
妊娠中とは!
おめでとう~~~!(*´▽`*)
うちの近所の人も1月出産の人いるから、
今5ヶ月くらいだね。
3人目の子供(笑)は、どちらか楽しみだね~♪
無事に元気に生まれますように♪

ハンガリーウォーター、ブランデーで作るとすごい効きそう!
本見つかった?
これで作った石鹸は、すごい人気だよね♪
みゆきさんへ
ありがとうございます~^0^
そう、5ヶ月です。
近所の方と同級生ですね~。うふふ

ハンガリーウォーター、ブランデーで作るとなんだか効き目が
強そうですよね!期待大です。
本、見つかりましたよ~♪
作るのが楽しみ!
ええええー
ちょっとちょっと
久しぶりに見に来たらなんとなんとオメデタ????
おめでとうございます!!
いやぁ、よかったねぇ。
コンちゃんモイちゃん、お姉ちゃんになるんだねぇ。
もうしばらく、無理しちゃダメだよ~。大事に大事にね〜。
今日ふらっと本当久しぶりに遊びに来たらこんな報告、すんごい運命感じるわ〜。
ほんっとうに、病気じゃないって言うけど大事にしすぎて悪いことないからね!
おめでとうございます。
ペル母さんへ
ワッハハハ~^0^笑ってくれました!?
おめでた~。ブログ、遊びにきてくれてありがとです。

お久しぶりですね~♪

コン&モイが子供を見たらどうなるか楽しみです。

ペルくん、病気したようで大丈夫ですか?
そろそろあの時のみんなもいい年齢になりましたよね。
今年は猛暑なので、わんこも子供も親も、体調管理バッチリで
元気に乗り切りましょう!


管理者のみに表示

