07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

ハンガリーウォーターの石鹸

2015/08/19
ブランデーに漬け込んだハーブ達


mDSC_2218.jpg



一日一回か二回ほど上下に振って過ごしておりました。



mDSC_2277.jpg





開けてみると~


ポワ~~~ン


mDSC_2278.jpg



う~~いい匂い

ブランデーの香りにハーブのちょっと薬草っぽい香りが混ざり合って絶妙。

なんていうんだろ?

芳 醇

一度言ってみたかっただけ。



お鍋にハンガリーウォーターを入れて煮立たせないようによくかき混ぜながら
弱火で10分ほど加熱しました。(内容物が濃いとすぐに詰まってしまうので精製水を
少量足しています) 混ぜるときは絶対に飛び散らないようにそーっとスプーンで
混ぜます。引火すると危ないからね。


mDSC_2279.jpg


最終的に火を消して、周りにお酒が飛び散っていないかを確認し、
ひれ酒の要領でアルコールの確認をしています。(マネしちゃダメよ)


自然に冷ましてからハーブを濾して瓶に水分だけを戻し、冷蔵庫に
入れておきました。

mDSC_2280.jpg
ハーブ濾し中)



翌日、石鹸作りに入りました。

・オリーブオイル パームカーネルオイル パームオイル キャスターオイル マンゴーバター  

・ハンガリーウォーター(ブランデー ローズマリー ラベンダー ローズペタル ジュニパー)
 アルコールを飛ばす時の調整分は精製水。

苛性ソーダは89%で作りました。私にしては珍しいです。
私はいつもディスカウント10%~7%くらいで作ることが多いのですが、今回は濃厚な
材料とのバランスを考えてこっくりとした仕上がりを求めるために89%にしました。

mDSC_2282.jpg



まず、何より緊張するソーダ水作業。アルコールを使っているものは少量の
アルコールが残っているだけでもブクブクーっとなるのでかなり緊張します。
ほぼ抜けているものに関してはあまりブクブクしませんが、毎度怖いです。
水分を一気に入れず1/3くらい入れて様子を見て、問題がなければ残りを
注ぎます。ただやはり混ぜものが多いせいか、今までにないくらいブクブクした
のでかなり焦りました。溢れなくてよかったです。



ふ~~~

ここまでで通常の5倍つかれた


苛性ソーダを溶かしたら温度を下げるためにボールに入れて冷やしておきます。


mDSC_2283.jpg



その間、オイルとバターを湯煎にかけてよく混ぜておきます。塊がなくなるように。


ソーダ水の温度も下がり、オイルと同じくらいの温度かな~となったら、
オイルにソーダ水を入れて混ぜていきます。注意深く全体が混ざるように。

水分にオプションが入っていたり、ティーだったりするとトレースまでの時間が
短いので、ブレンダーを使って10秒くらいでもったりしました。
使わなきゃよかったな。


固め。

mDSC_2285.jpg



 よし、型入れじゃ。


型、何にするかすごく迷いました。
仕上がりは茶色の石鹸になるのはわかっているので、ハンガリーウォーターの
イメージと合うような・・・ とかいろいろ考えましたが、色が強かったのでシンプルに
四角でいきました。



本日、あれから3日経ち落ち着いてきたのでスタンプをしました。

mDSC_2301.jpg




順調に熟成が進んでいます



mDSC_2305.jpg


 写真が大げさ。 気持ち入りすぎ。笑





お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになります♪いつもありがとう~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
21:04 手作り石けん | コメント(2)
コメント
No title
気持ち入り過ぎ・・・って(笑)。
でもなんかわかります。
こういう系の石鹸って、準備段階もすごくこだわって
時間をかけて、いつも以上に手間がかかるし。
しかも、ハンガリーウォーターの石鹸は、
なんとなく特別感あるよね、作る側も買う側も。

それにしても、顔文字が要所要所でピッタリ過ぎて
夜中に1人でウケてました(笑)。
みゆきさんへ
気持ち入りすぎて押し付けがましい記事になりました。笑

> 時間をかけて、いつも以上に手間がかかるし。

そうなんですよ~、手間がかかってるしお金もかかってると
ついつい!夜な夜な笑えてもらえてよかったです♪

みゆきさんは最近どんな石鹸作ってますか~!?^^

管理者のみに表示

