07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

アロエの石鹸

2015/08/27
9月26日(土)~27日(日)のロハスフェスタに出展する都合上、
先週から今週にかけて10種以上の石鹸を作りました。


いい感じに熟成が進んでいるやつをちょっとご紹介


アロエ石鹸


mDSC_2296.jpg


私と十年来の付き合いがあるアロエ。
何度も引越しについてきてくれた長年の相棒です。


mDSC_2297.jpg



もとは斑入りの園芸種を育てていたのだが、子が吹いた時に
普通の状態のが出てきて、そちらが生き残っていました。

園芸として育てるには斑入りの方がかわいいけど、材料として使うには
斑入りではない方がいいので今となってはちょうどよかったです。

とげを取ってからミキサーにかけてジュースを作る。


mDSC_2299.jpg



これを一日冷蔵庫で寝かせて皮部分などを沈殿させる。

mDSC_2300.jpg



翌日に濾す。

mDSC_2306.jpg


mDSC_2313.jpg


このアロエジュースを水分として石鹸作りを開始

メインはオリーブオイル。 他にパームカーネルオイル 太白ごま油 シアバター
キャスターオイル パームオイル。 目的が明確なシンプルレシピです。


シュワワワ~ッ

mDSC_2314.jpg


mDSC_2315.jpg



くるくる混ぜる~

mDSC_2317.jpg


トレース。

mDSC_2320.jpg



とくにこれといった飾りもつけていなければ色もそのままのノーデザイン。
ぷくぷくした型に入れたのでかわいく仕上がる予定でいます。

あ、デザインといえばあれですね・・・

五輪デザインの佐野氏。

疑惑当初は本当の本当に偶然が重なったデザインじゃないかと思っていましたが、
いよいよ怪しい感じになってきてしまいましたね。

真実が何かはかわからないけども、現在言えることは

たたかれてホコリ出すぎている。

どうなるんだろ、エンブレム。





後日・・カット後熟成中のアロエ石けん 順調に乾燥中


mDSC_2367.jpg




おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえたらうれしいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

励みになります♪いつもありがとう~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




09:19 手作り石けん | コメント(2)
コメント
No title
こんにちは(*^_^*)
chizuさん、すご〜い。
ブランデーのナンチャラもすごく手が混んでいたけど、
石鹸を作る前の工程が、何から何までかなり手をかけた作業ですね。
見るとどれも使ってみたくなります(≧∇≦)
庭の手入れも石鹸作りも、本当にマメですね。
見習わないと〜(笑)
ミキティさんへ
ミキティさんこんばんは~♪
いえいえすごくはないですよ~。
石鹸に手間をかけるのは趣味です。笑
その分、自分も出来上がりを楽しみにできますから(´∀`)
新しい石鹸で気になったものがあったらお気軽にご相談
くださいね!

庭・・・ぜんぜんマメじゃないの見たでしょ~!!笑
あんなに雑草が生い茂った庭はなかなか見かけない。
ミキティさんちはピシーっと芝が並んでてとても綺麗
じゃないですか~♪


管理者のみに表示