10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

石鹸作りで汗だくの時間

2015/08/22
八月の上旬から中旬は、新作で作る石鹸のレシピを毎日考えていて

ほとんど終わった気がする。

あとマスクや石鹸の発送が少々。



あ、他にも大事な仕事やったな。


岩塩の小袋詰め。なかなかの数


mDSC_2272.jpg


岩塩は今年最後の出展になるロハスフェスタin東京に出る時のノベルティです。

ロハスフェスタは地球に優しい環境作りがモットーなので「お支度特典」なるものが存在します
マイバッグを持参してるので袋類いりません!というお客様にお渡しする特典なのです。

mDSC_2275.jpg


で、私のブースの特典は「2000円以上ご利用でマイバッグ持参のお客様に各日先着
20名様
、バスソルト(ヒマラヤ岩塩)をプレゼント」にしました。
ノベルティを何にするか悩みましたが、自分がもらって嬉しいもの~~~?と考えた時、
自分愛用のバスソルトに決まりました。秋冬はポカポカあたたまっておすすめです。
私は年中愛用していますがね


話はだいぶそれましたが、石鹸レシピのお話に戻します。

しばらく石鹸作りは難しいだろうと思い(来年の出産と育児の為)、今回のレシピは
オイルの使いきりとレシピに合ったオイルの適量の買い足しを考えていたので
何かと時間がかかりました。

その上もう一度、脂肪酸から考えてみたいものとオイルの栄養素から考えて
みたいものがあり、その勉強にかなりの時間が持って行かれました。
でも、いいものがたくさんできると思いますので乞うご期待

ハーブ類も使い切っちゃおうと思い、通常よりふんだんに使いまくりました。
多く使えばいいってもんじゃないけどもガッツリ入れています

インフューズドオイル(オイル抽出の漬け込みハーブ)のハーブ量はいつもより
数段多めに使っています。値段変わらずで出しますので、ハーブ系おすすめです



散々前フリしておいて、どちらもハーブは関係ないけど

最近作ったやつをちょっとご紹介。


昨日の型出しでめっちゃテンションの上がったパンプキンソープ


mDSC_2287.jpg

レッドパームオイルのカロチーノカラーがひときわ目立つ石鹸です。
パンプキン種子油が入っており、見た目だけでなく本当のパンプキンソープ。


トレース前にはまるでパンプキンスープの色。

めっちゃ美味しそう~ しかし飲んだらあの世行き


mDSC_2288.jpg


次にいつ使えるかわからないのに、今回の為にモールドを新しく買ってしまいました。
オイルを使い切りたいとか言っておいて、モールドを買い足すという・・・。


mDSC_2289.jpg

型代だけでも2500円(2つ買ったから)するので完売してもらわないと困るやつです。笑






お次は竹炭クリスタル


トレースが早く、どろっどろで型入れに。


mDSC_2290.jpg


クリスタルの爽快な香りが部屋中を駆け回りましたが、私は妊娠中なので
マスクを二重にして警戒していました。あんま影響ないかもしれないけど、
けっこうキツメに香るので。

黒の中には水色のコンフェ(飾り石鹸)を仕込んでいます。


mDSC_2291.jpg


一旦閉じましたが、「やっぱ上にものっけよ~」と思い立ち、細かいみじん切りを
して急遽飾りを増やしました。


mDSC_2293.jpg



石鹸を作るときは緊張感もあるし、キッチンでやるので汗だくです。
運動不足の私には立ち仕事でちょうど良いと思いました。



昨日、パンプキンが固まったので型出し。

夜に出したのですが、テンション上がりました~。

こんなに楽しい型出しはあるのかと。笑




なぜなら



とってもかわいいんですよ~


mDSC_2323.jpg


うふふ、クリーミーな仕上がりになりますように♪



あと、こちらも順調です。


mDSC_2324.jpg


パキッとしたコントラストが香りとマッチしていてお気に入り。

久しぶりの竹炭、早く使いたい~


今週ですべての石鹸を作り終える予定でいます。

今日もがんばるぞ~~~





お帰りの際にぽちっとしてもらえると嬉しいです♪(どちらか一つのバナーでOK!)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

いつも励みにしています。ありがとう~
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
10:18 手作り石けん | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

