05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

わんこ用の石鹸 レッドマンゴー&セサミニーム&海藻

2015/12/17
今日は犬用石鹸のお話とモモイのシャンプー風景です


最近忙しくてなかなか時間がとれず、モモイを洗うのが後回しになりすぎて、


mDSC_3986.jpg

ちょっと油っぽい・・・

mDSC_3997.jpg



私の作るわんこ用石鹸。とくにこれといって変わった材料は使っておらず、
ヒト用に作っている石鹸より、若干溶けやすくして泡立ちを考慮している感じです。
材料は当然ヒューマンクオリティー。食用か化粧品グレードだけを使っています。

レシピに関しては洗浄力や皮脂の関係をちょっとだけ専門的に考えて作っています。


mDSC_3987.jpg
     (入浴10分前にお湯を入れた洗面器に石鹸をインしておきます)



材料はヒトも犬も共通なので、ヒト用に作ったものでも普通にわんこに使えるものが
多いですし、逆にわんこ用に作ったものが、人によっては好みの使い心地ってことも
よくあります。私もその一人ですが。  

わんこを洗う時は、パパッと泡立ってサクッと洗えて、泡切れがよく、流しやすいのが
大事。でも皮脂は落としすぎずに優しい仕上がりになるのが理想~



mDSC_3999.jpg
   (ドライヤーを用意。私は2本使いです)




市販のシャンプーのようにいい匂いを被毛に残すということは、そこにぺっとりと
薄~い匂い袋をつけているような状態です。お洗濯でいうと、柔軟剤の匂いを
洋服に残す手法と同じ、というイメージが近いと思います。
 

mDSC_3988.jpg



フレグランスオイルや人工香料などが入っていなければ、手作り石鹸は
洗い流した被毛に余計なものを残しません

わんこの石鹸にはそれがいいんじゃないかと自分は思っています。

たまにおしゃれして被毛の香りがフレグランスな状態でお出かけするのも一つかなと
思いますが、ま、なんというか鼻の利くわんこですし、無臭が快適なんじゃないかな~と
思っています


mDSC_3990.jpg
    (洗面器の中に石鹸を入れたままスポンジを30秒~1分ほどもんで泡立てます)


mDSC_3992.jpg
    (ある程度泡がたったら石鹸は石鹸置きに戻します。)



自分の考え方としては、清潔を維持するため、優しく洗うということに特化したものが
石鹸としての理想かな。そんなことを考えながら、被毛の健康や輝きを考えてレシピを
組んでいるのです



理屈屁理屈を並べたところで、その子に合う合わないは、なんでも使ってみないと
わからないから、試行錯誤して作ってみたり、市販の石鹸を購入をして考えてみたり
しています。



mDSC_3993.jpg
   (石鹸を抜いたあとは、お好みの泡の細かさまでスポンジをモミモミします。)

mDSC_3995.jpg
    (1分くらいやると洗面器いっぱいになります)



勉強がてら、あれこれ買い続けていますが、結局のところ普通の石鹸が
洗い上がりもよく、使い心地も楽なので自分で作ったやつを一番よく使います。


mDSC_3996.jpg


今日使ったのは、レッドパーム入り、オリーブオイルメインのレッドマンゴー。
ホホバオイル、マンゴーバター、レッドクレイなどが入っています。

サラサラ系ロングコートのわんちゃんに向いているかなと思います。
汚れを落として皮膚を健康にツヤさらヘアーを目指す♪的なやつです。


最近、他に使っているのではアーユルベーダ的ワンコ用石鹸。(茶色い石鹸)。
セサミオイルをベースにオリーブ、ニームオイル、サンフラワーオイルなどを
入れています。ニームはオイルとパウダーの両方を使っています。
虫除けや抗菌、保湿効果が高いとされるニームオイル。
わんこの石鹸にもピッタリの材料だと思っています。
 mDSC_4012.jpg

あと、上の方のお花の形をちた石鹸は海藻石鹸です。

海藻のインフューズドオイル&ティーの組み合わせはお気に入り。
かなりい調子いいです。ヒト用にも別枠で作っています



シャンプースタートからドライヤー終了まで、モモイで20分くらいかかります。
コナンは毛量が多いので30分くらいかかります。

冬場は風邪をひいたら困るので、暖かい日中にシャンプーし、数時間は
ガスストーブをつけています。

mDSC_4000.jpg


ご機嫌に走り回ったあと、すぐに寝ていました。笑
皮脂で若干の黄ばみがありましたが、白い毛に戻りました。ヨカッタ。

mDSC_4004.jpg






おしまい。




お帰りの際に1クリックお願いしますぅ~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも応援クリックありがとう~。励みになります
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
01:34 手作り石けん | コメント(2)
コメント
No title
こんばんは。今日、赤レンガで石鹸を購入しました。どれも、カワイイ・そしてやさしい香でお肌にもとっても優しい石鹸ですねー。ずいぶん前にイベントで購入し、親子でとりこになりましたが、販売先等伺わず、またどこかでお会いできたらなぁ、と思っていました。今日、お会いできて良かった!また購入の時はよろしくお願いいたします。寒くなってきましたがご自愛くださいませ。ありがとうございました。
banさんへ
banさんこんにちは。赤レンガ倉庫ではありがとうございました!かなり前のことになると思いますが、お店のことを覚えていてくれてとてもうれしかったです。それと、普段あまりインターネットはされないとのことでしたのにさっそくブログを見つけてくださってありがとうございます。またお会いできる日を楽しみにしていますネ。なにかわからないことなどありましたらお気軽に御連絡ください☆彡ではではヾ(*´∀`*)ノ

管理者のみに表示

