04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

カメと一緒に庭掃除

2015/08/26
昨日は久しぶりに日中の気温が低かったので、リクガメを庭へ出しました。



mDSC_2334.jpg



ジャングル。

雑草の成長スピードにはあっぱれです。

私VS雑草。

私に勝目なし



mDSC_2335.jpg


ほふく茎で伸びていくものが多いので、一度見逃すと翌週には一気に
増えている。。。

前に、「だいたい全体的にできたかな」くらいの適当な草むしりで終わらせたのが
失敗だった。前よりすごい速さで増えている感じ。

やばい、こんな荒れてる庭、うちでしか見たことないよ。笑


ひたすら草むしりしかできない日は、カメと一緒に出るといい。

つまらん仕事を一人でしょんぼりやっている現実から逃避できる。

mDSC_2338.jpg


カメが一緒だと、どこかで誰かが「カサカサッ」と歩いて移動している音が
聞こえるので、なんか楽しい気分になる。


たとえその姿が見えていないとしてもだ。

mDSC_2339.jpg





私の最大の敵は、蚊。

これだけボーボーだと当然よくでるし一瞬で刺される。

蚊取り線香を2箇所で炊いて、自分には虫除けスプレーを塗りたくった。

カメは刺される確率が非常に低いので一緒に出ていても安心


mDSC_2337.jpg



mDSC_2344.jpg



草むしり、半分ぐらい終わったところ。

mDSC_2350.jpg


反対を向くと、どうしても目につくのはこれ。


mDSC_2345.jpg


放置しすぎたぶどうのつるです。

mDSC_2346.jpg

秋にリースへ使うために蔓を長く伸ばしていたのですが、

裏の通路まで伸びて、物置に絡みついていました。

伸びすぎているので収穫。


mDSC_2349.jpg



小さい仕事をした結果、大きい仕事を増やしてしまうことに 


mDSC_2348.jpg


ぶどうの実をつける部分は残しているので来年の豊作を願う。




先日の強風で倒れ込んでいた皇帝ダリアを切ることにした。

mDSC_2340.jpg

折れても生き延びてはいたが、おとなりさんちの方に向いて再生してしまったので
切ることにした。一番太く大きい木だったので残念ですがしょうがない。


バッサリ。


mDSC_2341.jpg


この、折れた木に押されて横へ倒れていた木は麻袋で補強して立て直すことに。

麻袋って本当に便利。木の補強になるしガーデニング用品の目隠し袋にもなるし
うちでは玄関マットにもしています。

mDSC_2342.jpg


でけた。超適当

mDSC_2343.jpg


お、こんなところにこんにちは。

mDSC_2351.jpg

末っ子のわかめです。



全体の半分くらい片付いたところで空の色が怪しくなってきた。

湿度は高く昼間にしてはだいぶ暗い。

急がなくちゃ。


草むしりをしていたら、いつだか買ったサフィニアが出てきた。

とても気に入った色だったのでシーズン終わりで処分するのが忍びなく、
庭へ適当に挿しておいたもの。

雑草に埋もれていて気付かなかったがいつのまにか咲いていた。

たしか「あずき」とかそんな感じの名前だったように思う。

mDSC_2353.jpg


サフィニアの上では春から咲き続けているザマッカートニーローズ。
春に比べて香りが弱いが、それでも鼻を近づけるともっともバラらしい
定番の香りがする。


mDSC_2355.jpg
とてもいい匂い。


秋に向けて咲かせるように植えている寄せ植えの苗を剪定しはじめたら
雨が降ってきた。

mDSC_2357.jpg


しばらく雨が続きそうなので続きはまた週末にやろう・・・





お帰りの際にぽちっと

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
11:17 ガーデニング | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示