09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
イベント出店・ネットショップ情報など
♡   ♡   ♡   ♡   ♡
オリジナルSHOP ♡手作り石鹸♥NUIIDOG♡
 現在お休み中です。
         

スポンサーサイト

--/--/--
--:-- スポンサー広告

手作り石鹸、隠れ家で乾燥中!?

2015/09/09
なんだか怪しげな・・・


mDSC_2387.jpg


さて、これはなんでしょうか



mDSC_2385.jpg



透けてますね。


の前に、タイトルに答えを書いちゃってますね。


そう、

熟成中の石鹸たちです


ジャ~~~ンッ


mDSC_2388.jpg


台風もやってきて湿度も急にあがり、連日の雨


部屋に置いていると水分も抜けづらく、いまいちなので廊下を掃除して
スペースを確保しました。カーテンはほこりよけです。
風通しがよくて軽い布を探していたら、最適なものが、、、
触り心地なめらかな、やわらかジュート(リネン)しかなかった。
いつ使おうかと寝かせていたのですが、こんな形で使うことになるとは。。



さっそくですが、熟成中の石鹸をいくつかご紹介♪



マルセイユあずき

mDSC_2369.jpg

カットしたままでバリがついていますが、乾燥したら綺麗に拭き取ります
一気に水分が抜けることもなくほくほくした状態で少しづつ乾燥しているいいパターン。
定番のマルセイユレシピに一手間くわえて、岩塩入り。
軽めのスクラブ感が欲しかったのであずきパウダーを入れました。
つるピカ石鹸目指し中~(´∀`*)


柿渋

mDSC_2373.jpg

濃厚な生チョコケーキのように出来上がった柿渋石鹸。見ためは洋風ですが、中身は和風。
写真だとちょっと伝わりにくいですね。現物はかなり美味しそうです。笑

無農薬栽培の柿渋を入れ、柑橘系とフローラルで上品な香りに仕上げました。
オリーブベースでスイートアーモンドオイルとヘーゼルナッツオイルの黄金コンビを
入れており、しっとりさらり。
脂肪酸的にもバランスの良いレシピになっています



ガスールクレイ

mDSC_2393.jpg


すっきり狙いのガスールクレイソープ。汚れをしっかり吸着し、保湿効果もあること
からフェイスパックでよく使われる人気のクレイです。
丁寧な濾過、そして合成添加物なしの安心安全ナイアード・モロッコ社の
ガスールを使用しています。(回し者か!!)
クレイを沈殿させずに全体に行き渡るようにしたかったので固めのトレースで作ったら、
どんどんトレースが進んでしまい型入れ時に大慌てでした。笑
よってゴツゴツした形ですが、これはこれでけっこう好き。
アレッポをさらに荒くしたような形成です。




プレミアムローズ

mDSC_2389.jpg


何度も作っているバラシリーズ。
ローズペタルをオイルに漬け込み、そのオイルをメインとして作っています。
水分はもちろんローズティー。そしてオプションでローズエキスも入れています。
しばらく石鹸作りはお休みするので材料を使い切るため、ハーブが超贅沢配合
になっていますよ~


今回は、わんこソープもいくつか作りました。
私が作っている石鹸はほとんどわんこにも勧められる石鹸ではありますが、
原点回帰もあり、今回は久しぶりに別レシピで作りました。


大切な家族であるわんこのために使い心地のソフトな石鹸を


アーユルベーダ(セサミ&ニーム)ソープ


mDSC_2390.jpg

あまり手に入りにくいハーブを使用しています。わんこの皮膚被毛用に評判の良い
(実際に使ったこともあります)、とあるハーブパックの材料を参考に時々作っている
レシピです。インドのアーユルベーダからヒントをもらいメインはセサミオイルを採用、
ニームオイルも入っています。
わんこの石鹸は使いやすいように他の石鹸より若干溶けやすい配合にしています。


海藻の石鹸

こちらは人用のも別に作っています。それのわんこバージョン。
mDSC_2392.jpg

海藻エキスたっぷりの石鹸
抽出オイルとティーの両方を使っています。オイルは昆布の匂いでしたが
現在無臭です。人用のレシピはシアバターを使い、わんこ用にはマンゴーバターを
使っています。ホホバオイル、ミツロウなども入り、被毛によさげ~な石鹸かな。



そんなこんなでいろんな石鹸を乾燥中です。
たくさん並んでいる石鹸を見るのが好きなので、日に何度も廊下を覗いてしまう

早くわんこ石鹸も使いたいな~。コナンをふかふかにするぞ~

そういえば、ワンコ用に作るレシピ、どういうわけかおとが気に入って使うことが多い。笑

今回のも気にいてくれるかな



おしまい。



お帰りの際にぽちっとしてもらえると嬉しいです
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
12:48 手作り石けん | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示

